ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

先日の、ヤリイカ釣りですが。

横浜イカキチさんが、「100杯釣るってどんな感じなのかな?」

と書いておられたので、その時の状況でも思い出してみようかな~って。


「簡単に書いてしまうと、ほとんど下ろせば、かかります。」

釣れない時は、誘えば乗ってきますし。

シャクリ上げてる最中にも追い乗りして来ました。

使用タックルは

シマノビーストマスター3000とバイオインパクトヤリイカ

ヤリイカ103杯釣った時って?

リールがヘタラ無いので最近はビースト使ってます。
スルメの時は、上がらない事もあったので。




(初めての時の、99杯は、もっと凄まじく、下ろしていく最中に止ってしまうほど。
下の針に掛かってしまうので、ゆっくり下ろせばツノ全部に乗ることもザラでした。)

今回は、30L のクーラー3/4ほど   小さいのがほとんどでしたので。

99杯の時はイカが大きかったので 40Lのクーラー (兄の30杯も入れて)9分目でした。




釣れた誘い方は

「叩き落し。」

竿一杯シャクリ上げて、その時点で乗りを確認する為のステイをせず
重さだけで確認、乗っていなければ一気に叩き落とす。

このシャクリ方法。

今回は、この釣り方で数が伸ばせたように感じます。


そして、最初の仕掛けで釣れて来た時には

上下共に乗りが有ったので。

幅広くイカが居るようですので


次回からは、乗りを感じるまで底付近で誘い(叩き落し)をかけ。

乗りを感じてからは、ゆっくりシャクリながら

指示棚の上限まで上げてくるとさらに追い乗りが。



スタンダードに、シャクリ上げする人

細かくシャクリながら上げてくる人

大きくシャクリながらの人

中には、シャクッてステイ、乗りを感じると強い合わせを入れる人も
(マルイカの様な感じ)余り釣れていませんでしたが。

方舷だけでもこんな様に釣り人によって違います。



今回は、私の誘い方が合っていたようで

底に重点を置いてから、誘い上げることにより

イカを確認、追い乗りさせる事が出来たようです。


探見丸とかで確認も出来るのですが

重くなるので、持って行かないんですよね~


沢山居ると分かっているような釣り方で

1杯乗っても追い乗りするまで上げない

その為、誘っている時間は長い方なのかな?

大きい群れに当たると、

船上に何回も上げては下ろしの繰り返し

釣れ無くなると、すぐ流し替え

すると、また、乗る!


流し替えの時間も短く、

すぐに反応が出て休む暇が無いくらい


釣れるので、もったいないからと食事も

仕掛けの下げてる時とかに取りに行き

流し替えの間に、急いで食べる感じです。

とにかく、忙しいです。



昼前には、背中が痛くなってくるし

集中力ががっくり落ちてきて

ギブアップとなりました(笑)


TOM君との差は、
差を100%として

お祭り被害    20% 先の方との
仕掛けの絡み  10% 幹糸がやや細い(乗りが好いのかな?)
ツノの数      10% 好きずき
手返し       50% これは、慣れかな
腕の差      10% 位かな(笑)

追いつかれるのも、近そうですけどね~

私も、まだまだ頑張りますよっ!
         


タグ :ヤリイカ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(館山湾 釣り)の記事画像
2013納竿釣行
三匹目の泥鰌(アカムツ)は、居るか?
8/17 赤い彗星「YUTA]参戦
8月18日の記事
先日のアカムツ
寒くて、霜焼けに・・・
同じカテゴリー(館山湾 釣り)の記事
 2013納竿釣行 (2013-12-25 14:14)
 三匹目の泥鰌(アカムツ)は、居るか? (2013-10-15 14:14)
 8/17 赤い彗星「YUTA]参戦 (2013-08-19 12:34)
 8月18日の記事 (2013-08-18 09:37)
 先日のアカムツ (2013-04-24 17:30)
 寒くて、霜焼けに・・・ (2013-04-20 16:26)

この記事へのコメント
疲れるほど釣ったのは何時だったか覚えて無い程昔です。(悲)
数釣りの差の要因、仰る通りだと思いますよ。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2011年02月10日 20:14
酒ちゃん、こんばんは

そうですねぇ、つれなくてシャクリ続け疲れ果てる事は多々ありましたが。

本当に釣れながら、疲れるのは少ないです。
でも、嬉しい疲れなんですけどねー(笑)

3~40分残してギブでしたが、他の方はほとんど続けてましたよ~

根性無しは、少しだけ(汗)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2011年02月10日 21:58
こんばんわ♪

有難うございます(^_^)
うーん・・・お話を聞いた限りでは、やはり束超えする日は流し替えが少ないか、間隔が異常に短いんですね。
あとは、やはり浅田軒さんが器用で手返しが上手いのと、追い乗りさせるのが上手いんでしょうね~
乗りが良い時にステイは全く必要無いですし、強いアワセは論外ですねぇ・・・ヤリイカにはアワセはいらないですし、マルイカでも素早くソフトにやらないと身切れしますわ(^_^;)
手返しが上手ならばツノは多い方が有利ですよね、当たり前ですが(笑)
幹糸は多分、太くても問題ないと思います・・・長井の船長は15号とか使ってますし。ヨレ難く手前マツリし難くなると思っているのですが・・・どうですかね。

私、50杯で背中がツって悶えてました(笑)
帰りの車の中では指がツって騒いでましたww
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年02月10日 22:28
イカキチさん、こんばんは

群れを探している時間は、かなり短いですし、流しっぱなしで何度も投入出来ます。

多点掛けになることで、上げてる間も重いので余計に疲れますね。

幹糸は6号を使っています、市販では4または5号が多いみたいですよね。

私は絡むのが、嫌で1号でも太くしていますが、その分さばきは良いですね。

奥が深いですねぇ~、何でも。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2011年02月10日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヤリイカ103杯釣った時って?
    コメント(4)