ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年09月12日

11日に、カマス釣りに行ってきました。

同行者は、義兄、義兄の同級生 と私の3名


先週と同じ時間ぐらいのつもりで、3時半と言ったら

3時ころに電話が鳴り、下に来ているよぉ~


30分近く早く来ていたのであわてて準備


マリーナには、6時半以降で無いと車での進入が禁止のため

消音台車と人力で荷物を運びながら準備です。


いつものメンバー補助無しでの釣行のため
駐車場からの移動などの打ち合わせなども有り

出航は、5時半過ぎになりました。




最初のポイントは、近場からですが陸っぱりからも狙える場所で

釣りしている方々から白い目で見られていますが、

一通り流し反応が無いので移動


次からのポイントは、陸上からは狙えないポイントになります。

しかし、台風の影響からなのか、反応が出ません?


3箇所めのポイントは少し広いところなので時間をかけて探っていくと

大きい反応とともに、アタリが来ました。

今回は、前回の釣行からサビキの方が釣れることが分かっていましたので

カッタクリの楽しさより釣果を取る事にしていまして。


しかし、少しでも数を掛けてやろうなんて欲を張ると・・・

仕掛けがグルグルに・・・はぁ~~


釣ってると、魚の引きが止まり重いだけになったら注意なんです、
必ず他の針に絡んで仕掛けがグチャグチャになってますから。


釣れて来るは、先週の最大級が今日の小さい方

群れが替わったようです。

11 Fishing

ちなみの、私の足は27センチ用のクロックス履いています。


段々と数を伸ばし



生簀の中はこんな感じ

11 Fishing


そろそろ、分配してもかなりの数になりそうなので

カマス釣りを止め、サバのナブラ探しに出ますが

今日は、先週の掛け上がりには居ないようです。


コマセも1つ持ってきていたのでアジでもと探しますが

どの船も上げてる様子が見えません。


私の好きなポイントに行き少し探っていると


電話が、三平あにぃからです。


同時に私の竿に、強いあたりとともにオモリ切れ

サビキでアジ狙いが、サバの猛攻にあったようです。

残ったサビキに、サバ一つゲット。


私は、操船しながらカニバケのカッタクリ

義兄たちは、ライトタックルのビシ仕掛け使用で狙います。


魚探反応は、見るからに青物の捕食反応


コマセにも反応しますが、こうなるとカニバケに部が有ります。



私は、ほぼ入れ食い。

中オモリ30号の鋳込み天秤仕様、

ハリスは8号サバで切れる太さでは無いので

少し強引に引き上げて行きます。

前の二人も、引き味を楽しんで 11時30分にストップフィッシング。




最後のポイントで久しぶりに、本牧の長崎屋のお父ちゃんに会いました。

船の形で、先方も自船を分かるようで(運転手が先生か私かは分からないと思いますが)

挨拶をしてくれました。


先生も私も、この近辺ではスズキを追わせたら NO-1 の船頭さんだと思っています。

今日は、マダコでしたが。(子供たちに譲ったようですね)





他の船が居ないところで、流しながら魚の処理をして船の片付けも


何とか、クーラーに魚を収め帰宅


その後は、昨日のブログに書いた様に・・・
4時間半格闘!


いつもは、打ち塩ですが。

数が多かったので今回は、塩水仕込みにしました。


11 Fishing




今回の干物、ほぼ行き先も決まり又チャレンジ!しますよぉ~

魚が、居ればですけど。
期間限定魚なもんで(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事画像
八景から「真鯛狙い」
近場に真鯛
東京湾のイシモチ釣り
スミイカが落ちるぞ~
スミイカなんて、嫌いだぁ!
今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化)
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事
 八景から「真鯛狙い」 (2013-11-18 14:30)
 近場に真鯛 (2013-11-09 16:59)
 東京湾のイシモチ釣り (2013-03-21 21:58)
 スミイカが落ちるぞ~ (2012-11-15 21:39)
 スミイカなんて、嫌いだぁ! (2012-10-21 21:45)
 今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化) (2012-10-08 11:00)

この記事へのコメント
なんですか?このイケスの中の大量のカマスは(笑)
凄いと言うか・・・・
ぶっさん、骨のある魚(?)はあまり好きではないんですが
一度、カマス釣ってきて焼いて食ったことがあって
それが事の外えらく旨かったんで、カマスは大好きなんですよね~ジュルッ

この記事を拝見して改めて思いましたが
ぶっさんは年がら年中「真鯛!真鯛!」と連呼してますが
浅田軒さんは、その時期に旬の魚を釣る!
って事に徹しておられるような印象が強いです!
それが江戸前釣り師の真髄なんでしょうね~?
ぶっさんもそこんとこは見習うべきだと思い
次回はアオリ狙いで・・・って言ってもやはりタイラバも
ヤルつもりですけどね(笑)
It's a 欲張りフィッシング(爆)
Posted by ぶっさん at 2010年09月12日 21:44
ぶっさん、おはようございます

そうですねぇ、私たちのグループの釣り物は、その時期に美味しく、楽しい釣りをすることが好きです。

カマスにいたっては9月だけしか範囲内では釣れ無いのも有りますし。

10年位こんなにつれる事は無かったので、もう少し釣りたいですね~

月末からは、スミイカ釣りに入るつもりです。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年09月13日 06:31
なんとまぁ!!!
4時間半も「干物男化」ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
一気に記事読ませてもらいましたよぉ~!

すんげぇ~手間暇かかってるし。
っちゅうか・・・釣り過ぎ(爆)

ほんとにたくさん釣れましたね(≧∀≦)♪
しかもイイサイズではないですかぁ~
Posted by ちさやん at 2010年09月13日 09:24
ちさやん、おはようございます

鱗とって、内臓とエラ抜いて、血合いをブラシで掃除してから、粗塩の塩水に漬けるのですが途中で濃度が変わってきてしまうのでムラが出てしまって(汗)


時間が掛かりましたねぇ~
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年09月13日 09:39
yurikoです♪

朝、浅田軒さんのブログをチェック・・・いいなぁ。

午後一番に
届きましたぁ~!

嘘のようで信じられない。

想いが通じました。

浅田軒さん、ありがとうございます(涙)
Posted by yuriko at 2010年09月13日 12:18
たびたびでぃす( ̄ー ̄)ニヤリッ

yurikoさんとこが「午後一番」なら うちは 「おやつ一番」に届きました(爆)

実はね~
北海道からこないだビールとお酒をいただいたんですよ。
でね。いつ開けようかと・・・・

カマスで一杯!決定でぃす(≧∇≦)キャー♪

ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆
Posted by ちさやん at 2010年09月13日 16:43
yurikoさん、こんばんは

移動中で電話取れませんでした申し訳ありません。

今年は豊漁ですので皆さんにおすそ分け出来ました。

もう一回位行きたいですねぇ~
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年09月13日 21:42
ちさやん、こんばんは

小さいのは、カリカリに焼いて食べると美味しいですよぉ~

頭は固いので食べないように(笑)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年09月13日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
11 Fishing
    コメント(8)