ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月20日

八景の港から出す、手前船頭の納竿日を迎えることになりました。

天気予報は、関東を中心に高気圧が乗っかり最高の天気に恵まれる


予定でしたが


行く最中に空の色は冴えず、つばさ大橋では8mの風も吹いているみたい?


工場の煙突の煙は南に向かっているので、北からの風が吹いているようです。


まぁ、何とか釣りにはなりそうですので出船準備にかかります。


先生は相変わらず行けないという事なので

いつもの様に、Yさん、TOMくん、私の3人組です。



例の、秘密兵器を携え、いざアカメフグ退治に出てみた物の


玉砕!


三平兄ぃからは、秘密兵器の正体を教えろと連絡を貰っていたのですが

教えるほどでは有りませんでした(笑)


しかし、エサを取られているのかの、確認が余り取れなかったので

次回以降もう一度、試して行きたいです。



結局、ショウサイフグ2匹だけ。


諦めてアジに向かう事に。


しかし、何時ものポイントに向かいますが・・・・

やはり反応が出ませんねぇ。


45m辺りで、幾らか反応が出ているようなので

1発目のアンカー入れ

風が弱くなっていますので何とか止ったのか?・・・・ズルズル・・・

やはり、幾らか流されている感じです。


出来なくは無いので、釣りますがアタリも無い為にアンカーを回収した所

アンカーを立てる為のストックが外れてしまった様です。

前回も2回ほど脱落、

どうも抜けやすくなってしまっているのかも・・・

結合部分をインシュロックで固定後に再度投入

・・・・思うように釣れないんですよねぇ~


先生からも、時合まで待つ方が良いよと前から言われていますので

釣れなくても、待つ事に。


時合が来て、良型のサバから始まり

中アジ、大アジが釣れ、何とかオカズには成りそうです!

強めのアタリが来て

竿を持って巻き始めると?

引きの感じが少し違う?


タイが来たよ!

引きが、タイっぽいけど

釣れる事は有っても、今まで一度も無いので

大き目のサバかもと思いつつ


ゴマダイ(ゴマサバのつもりで)!(笑)

でも大きそうなのでタモお願いしま~す。

冗談交じりで、上げてきますと


赤い! 


本当にタイが釣れました。


1キロ弱では有りますが、綺麗な真鯛。


最高の納竿日かな。


この一匹で最高の納竿日になりました!


有難う御座います。



捌いたところ、腹の中は脂がのりのり

早速、刺身の盛り合わせに

ツマを食べないし、自宅用のため飾りは無し(笑)

皿だけ豪華に


最高の納竿日かな。


こんな感じで

真鯛湯引き

真鯛刺身

鯖刺身

鯵刺身

墨烏賊糸作り



最高の納竿日かな。

タイのアラを軽く炙ってから、出汁を取っておき


ご飯に、海苔、刺身を乗せ

煎り胡麻をすり鉢ですり、秋田の麹味噌と合わせた物を乗せ

おろし山葵を少々、ここに出汁を

鯛茶漬けの出来上がり。



一杯飲んでからの仕上げで頂いて


ご馳走様です。

自分で皆作るんですけどね(笑)


最後に真鯛、サイコーでした。

良い思い出になりそうですよぉ~



大納会は、イカキチさんとのヤリイカ釣行!

23日宜しくお願いしますねぇ~!!






にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事画像
八景から「真鯛狙い」
近場に真鯛
東京湾のイシモチ釣り
スミイカが落ちるぞ~
スミイカなんて、嫌いだぁ!
今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化)
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事
 八景から「真鯛狙い」 (2013-11-18 14:30)
 近場に真鯛 (2013-11-09 16:59)
 東京湾のイシモチ釣り (2013-03-21 21:58)
 スミイカが落ちるぞ~ (2012-11-15 21:39)
 スミイカなんて、嫌いだぁ! (2012-10-21 21:45)
 今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化) (2012-10-08 11:00)

この記事へのコメント
いや~真鯛で〆とはおめでたいですねぇ^^

正月の鰤を釣りに行く予定なんですが・・・ちょっと無理っぽいです(~_~;

来年も良い釣りが出来ると良いですねぇ^^
Posted by ittoQ at 2010年12月20日 18:17
ittoQさん、こんばんは

真鯛が釣れないかなぁ~と
思いつつ毎回アジを狙っていましたが
ついに、最後の最後で真鯛キャッチしました。

外道ですけど、嬉しいですよ~!
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年12月20日 20:14
こんばんは!

ご無沙汰してます、最近は近所釣行ばかりで房総には全然行ってません、春イカまでは地元でチビチビやることになると思います。
ヤリイカ釣行天気が良いと良いですね、頑張ってください!
Posted by HIT! at 2010年12月20日 21:23
写真見ながら飲めそうです(ムナシイ(笑)
なんとまぁ!
立派な赤いのが釣れましたねヾ(>ω<*)ノ゙ヾ(*>ω<)ノ゙

お祝いでぃすね~ヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ちさやん at 2010年12月20日 21:43
く~!
鯛茶漬け、旨そう。
瀬戸内でも鯛釣れるかなあ?
ヤリイカ、頑張って下さいね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2010年12月20日 21:59
見事です。豪勢で美味そうです。羨ましい!
Posted by それがし2010 at 2010年12月20日 22:23
HITさん、こんばんは

暖かくなる頃には、アオリイカも1キロ超えてきますよね!

それまで、命拾いさせておきましょうね~

ヤリイカ頑張りますよぉ~
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年12月20日 22:36
ちさやん、こんばんは

最後に東京湾からプレゼント貰いましたよぉ~

一味、美味しかったです。(笑)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年12月20日 22:39
酒ちゃん、こんばんは

狙って釣れなく、外道でもなかなか釣れなく・・・

今年最後の日に赤いのが(涙)

美味しく成仏させときました。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年12月20日 22:43
それがしさん、こんばんは

3人で一つずつ選んで取っていったので特大鯵、フグ、鯛、後は均等に

ピチピチも美味しいですけど、今日も美味しかったです。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年12月20日 22:51
こんちわ♪

おお!イイ外道ですねぇ~
やはり、鯛は嬉しいですよね(^_^)

23日ヨロシクお願いしまーす(^^)v
洲崎沖が上向いてきたかな?
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2010年12月21日 12:33
おお!狙ってたの釣れましたね!めっちゃ綺麗な鯛!おめでとう!僕も釣り納めいきたいで〜す!
Posted by はじけよう at 2010年12月21日 12:57
イカキチさん、こんばんは

最後に来ましたよぉ~

美味しく頂きました。

赤いのは、やっぱり嬉しいですねぇ~
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年12月21日 19:03
はじけさん、こんばんは

いつも釣れない釣れないばかりでしたが、最後に贈り物が届きました。

これで、来年も頑張れそうです!

寒いけど、釣り納めの釣行UP、待っていますよぉ~
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年12月21日 19:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最高の納竿日かな。
    コメント(14)