ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月13日

寒っ!

こんな寒い時に、Yさんと2人で出かけてきました。

桟橋は凍りつき、気を付けないと落水しそう


マリーナの周りは、汽水域なので海面が凍るんです。

砕氷船のごとく氷を割りながら進んでボートを取りに行き


駐車場に、車を置きにいったYさんは

夕照橋でスピンしたが周りに誰も居なかったので助かったとの事


路面凍結しているんですよね~

怖いです。


新品のアンカーとロープを積み込み

準備しながら出て行くと、

上にかかる夕照橋でパトライトが


やはり、凍結していて事故が有ったようです。

Yさん良かったねぇ~何にも無くて。



海に出て行くと、凪ぎ!

久しぶりに、天気も良く、風も無し

これで魚さえ釣れてくれれば

御の字なんですけどね~


猿島沖から探していきますが、


57m 少し反応はポチポチ


48m駆け上がり、まぁまぁ


最初のアンカリング

しかし、止った所で反応は見えませんが・・・

釣り開始

1匹目は、60センチほどのホシザメ


その後、小型のアジがちらほら


ロープを伸ばしたり縮めたりしながら釣るが

パッとしない反応

これでは、1軒分のおかずにもならないかも・・・


賭けに出て、ポイントを移動、もう少し深場の方に移動する事に。


アジ釣りしている場所は、いつもの所なんですが

他の船が、1艘も居ないんです。

まったく、見えるところには遊漁船が居ません・・・


70mラインの手前でアンカーを打ち釣り始めると

ポツリ、ポツリとアジが上がってきます。

しかし、小さい。

70mの深場ではめったに釣れるサイズではないのですが

大きくて25センチ、小さい物は18センチほどしか・・・

同マリーナの方が、傍に来ますが相変わらず他の船は無し


そのうちに、時合なのか一斉にアタリが出てきて

入れ食いパターンに

私が2本、Yさん1本で3本のビシ竿が入れ替わり立ち代り


昼過ぎには、コマセが無くなり早めに上がる事に


2/13アジ釣り 


小さいですが、大漁でした。

今晩は、味の刺身にアジフライで決定!




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事画像
八景から「真鯛狙い」
近場に真鯛
東京湾のイシモチ釣り
スミイカが落ちるぞ~
スミイカなんて、嫌いだぁ!
今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化)
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事
 八景から「真鯛狙い」 (2013-11-18 14:30)
 近場に真鯛 (2013-11-09 16:59)
 東京湾のイシモチ釣り (2013-03-21 21:58)
 スミイカが落ちるぞ~ (2012-11-15 21:39)
 スミイカなんて、嫌いだぁ! (2012-10-21 21:45)
 今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化) (2012-10-08 11:00)

この記事へのコメント
おばんでした。

こちらでアジなんて開きか、寿司屋さんでのアジの握りしか食えません。寿司なんかで食べるとうまいですよね~
釣って捌いて食べるなんて羨ましすぎですね!
Posted by 魚路chan魚路chan at 2011年02月13日 19:38
魚路ちゃん、こんばんは

アジの群れが変わったとは聞いていたのですが

ここまで小さくなってしまっていたとは・・

いつもは25センチが一番小さい方なんですよ~

小さいので半身まるごとのサシミ、アジフライでいただかせて頂きました。
Posted by 浅田軒 at 2011年02月13日 20:58
寒さで深場に落ちている感じですか?そんなに小さい。八景あたりの船宿は何処も渋いですもんね。
Posted by それがし2010 at 2011年02月14日 00:32
それがしさん、おはようございます

猿島沖、走水にはアジの船が見当たらなかったですねぇ

八景沖は、ほとんどが、イシモチの船団になっていましたし。

2週ほど前に、まったくアジが釣れなくなったと聞いてまして、その後、群れが変わったとか。

走水の船は、大アジ専門を出していますので放浪の旅に・・・
何でも、千葉側に行っているとか?

ですから、落ちたと言うよりは、新群れって感じなのかな。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2011年02月14日 07:13
こんにちわ♪

走水って豊後水道と同じで居付き(瀬付き?)のアジって話を聞いていたんですが・・・
東京湾の都市伝説ですかね?(笑)

寒くても大漁なら良かったですね(^_^)
でも、海水氷・・・見ただけでもゾっとします。触るのがイヤですww
Posted by 横浜イカキチ at 2011年02月14日 12:02
なら海ほたるの橋桁周りにまたワンサカ居るかも知れませんね。
Posted by それがし2010 at 2011年02月14日 12:20
イカキチさん、こんばんは

アジに聞いた事無いので分からないのですが(笑)
根が小さいので、そこに入らないと大アジが釣れないので言うのかもしれませんね~

水温が異常に低かったので、避難中なのかな?
低水温に強いアジが入って来たようです。

イカバサミが、海水氷 対策です。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2011年02月14日 19:28
それがしさん、こんばんは

海ほたるの方面に仲間が少ないのでなんとも言えませんが

2週間前より1.5度水温が下がっています、海ほたるは北ですから・・・・

先週よりは、水温に慣れたのか釣果も伸びてきていますのでいくらか良いのでは。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2011年02月14日 19:35
まあこの時期ですもんね…何をやってもあたり外れがありますよね。
Posted by それがし2010 at 2011年02月14日 20:26
それがしさん、こんばんは

釣れる気は丸で無かったのですが、何とか大漁!

結果、オーライでした。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2011年02月14日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2/13アジ釣り
    コメント(10)