ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月24日

茹で蛸

生のタコの内臓を抜いて、塩でヌルヌルが取れるまでよーく揉む。

ぬめりが取れたら、一か所だけ切れ目を入れる

これをしておくと、足がしっかり丸くなる。


茹で蛸


こんな感じに




今度はゆでる準備。

用意するもの  今回は


茹で蛸

ダシダシパックに入れた粗挽きコーヒーと紅茶のパック

タコの色揚げのために入れるのですが

紅茶、コーヒーのほかほうじ茶なども良いです。


鍋に水を張り、煮立ってきたら、紅茶、コーヒーをいれ
少し塩を入れる。


茹で蛸


煮立っている状態でタコを足先からじょじょに入れていくのだが

一気に行くと旨く丸まらない事が有るのでゆっくりと。

茹であがりは足の付け根をもって見て判断する。


茹で蛸


これが小さいほうの茹であがり。


茹で蛸


これで、大、小出来上がり。

今晩はこのタコを使ってたこ焼き晩御飯の予定。



http://www.asadaken.jp/








にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(おかず)の記事画像
アカムツの一夜干しとスミイカ
活け鰻が届いた!
晩飯・・・・ネタ無し
カキフライ!美味い~
御節のピザ!
イタリア帰りに、晩飯。
同じカテゴリー(おかず)の記事
 アカムツの一夜干しとスミイカ (2013-10-21 18:44)
 活け鰻が届いた! (2013-03-24 21:14)
 晩飯・・・・ネタ無し (2013-02-13 22:40)
 カキフライ!美味い~ (2013-01-28 19:19)
 御節のピザ! (2013-01-03 20:06)
 イタリア帰りに、晩飯。 (2012-11-03 21:28)

この記事へのコメント
おぉ~! うまく茹で上がってますね~
通常、茹で上がってるものを買ってきて調理するもんで
ウチでは僕が釣ってきたタコを調理するのにオフクロが
苦労してました(汗
是非参考にさせていただきますよ♪
Posted by ぶっさん at 2008年08月24日 23:14
蛸の取れる場所により硬さ、味が微妙に違うそうです。
築地では、久里浜はかなり上等な部類に入りますが、身が締まり歯ごたえが良いので、どちらかと言うと刺身向きなんです。
たこ焼きには、明石が旨いとの事ですが、まだ使ったことは有りません。
ヌルヌルを取った後、大根で叩くとか、ビール瓶で足を叩くと、茹であがった時に柔らかいですよ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年08月25日 08:36
こんにちは!チョットご無沙汰しとります、

今、館山ですか、いいなぁ
タコは私がやるとぬめりが中々取れなくて苦労します・・・
Posted by HIT! at 2008年08月25日 10:51
なるほど!ビールビンで叩く!ですね♪
ありがとうございます。
カレイ狙いの投げ釣りで明石のでっかいタコ釣った事あるんですけど
味は・・・よく判らなかったです(爆
Posted by ぶっさん at 2008年08月25日 12:30
HITさん最初に網とかスカリのいらないものに入れて揉んでから、塩を入れモミ出すとぬめりが取れやすいですよ。
ちなみに今は、仕事場です。
わたしは、タコ網のまま揉んでしまいます。(ナイロンの網袋です)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年08月25日 13:20
こんばんは。ブログにコメント頂いたので、やってまいりました(笑)
過去の記事も拝見させて頂きましたが、自家用船?まで持ってる「パワー」釣り師なんですね!?羨ましい限りです(●^o^●)
タコも羨ましい・・・(笑)また、ヨロシク御願します! 
私もお肉大好き・・・別名、内臓人デス(爆)
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2008年08月25日 19:09
いらっしゃい。
今年も結構タコはいるみたいですよ。初期に釣りした時は駄目で今年はいないと思っていたら野比で爆釣だと連絡が・・・久里浜方面で試して来ました。

スミイカでしたら、野島の堤防から釣れると思うのですが、やってる人は見たことが無いのです。11月くらいまでは青灯で出るはずです。ただ、根掛かりが有ると思いますが。
また遊びに来てください。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年08月25日 20:25
うわぁ・・・美味しそう!

山に住んでる私には会えない蛸さんです。

スーパーで足しか見てません。

いいなぁ、浅田軒さんは。
Posted by yurikoyuriko at 2008年08月26日 21:29
いらしゃい。
年末の時期には、狙っても釣れないのですがこの時期には何とかおかずにはなるので楽しみです。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年08月26日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
茹で蛸
    コメント(9)