ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月01日

イナダ爆釣!


昨日の始まりから、ダメダメで・・・



朝の準備も終わり朝飯食べて、出発!

ハゼの活け餌も調達し、一路港に。

今日の予定は、太刀魚、タコ、おまけのマゴチ

ハゼが有るのでマゴチも釣れ具合で行こうと。

大人3人子供1人で意気揚揚としていた時。

私忘れものに気付きました!

餌のサンマ忘れた!。

東京ならいざ知らず、現地では時間が早すきて

手の打ち様がなく、もしかしてと釣り具屋に行くが

買いたい餌は無く、

仕方なく サバの切り身と、キビナゴを購入(両方イマイチ)

引き釣りしながら本線航路の入口まで向かい

サバでも取れればと思いましたが。

そんな時は取れるはずもなく・・・

途中、漁船が引っ張っている辺りで、

マグロらしき魚が飛ぶのを見かけ気合いも入れるが不発。


時間が無くなるので、太刀魚釣り場に。

現場に向かう途中に気になる事が、

船団が広がりすぎてる。

考えられる事は、群れが散ったか大きな群れが入ったのどちらか。

しかし、昨日までの状態から考えると前者だなぁ。

時会も潮止まり、活餌、ジグ、サバで攻めるも、掛らない。

ハゼは、針まで行かずかじられるだけ。

乗合も、たまに上がるのは小型のばかり。

活餌の無駄になるので大貫沖水深10Mに移りマゴチ釣り

上潮が速く、パラアンカー入れてもおもり30号でやっと

周りに船がいないので、一人見張りで私たちお昼寝

そんな折、かなりの引き込みでコチを1本。

イナダ爆釣!

2・6 ボガ ポンド(約1・2キロ)大型です。

他には、活餌をことごとくフグにかじられ、ここも諦めて

タコの場所に、でも乗り合いが一杯も見えない。

いつもいるはずの船たちが全く見当たらない。

天気のせいにしては、?? やはり、釣れません。

タコ600g一杯のみ。

時間も三時になり、さあ帰ろう。と港に向かう途中



ふと考えた、

この状態の時に・・

この時期・・

もしかして!


例の場所で、ちょっとジグらせて!

OH!ナイスアイデア、行ってみよう。

一応シークレットポイント

過去に、泳がせ、ジグで5キロオーバーのカンパチを多数上げた場所。

周りには、アジの船(プレジャー)まず一流し目

反応出たよ!

すぐに掛り上げると、棒サバ・・・今度の餌にするから三本取って。と

二発目、今度は少し大きいです。

どれ

おっ!イナダだよ。

全員で竿を出し

爆釣モード突入!

小さい根だが、流す度にアタリが出る。

もっと痩せてればすぐ止めるが、まあまあのサイズなので

インチク、ラバージグ、ジグで攻めると、アタリに偏りが

ジグのジャカジャカ巻きに歩合が上がった。

追ってる餌向きなのだろう。

同じジグでもスピードの速い方に偏ってるので、みんなでその方向に。

途中、私は戦線離脱して血抜き、写真撮りなど帰りの準備に入る

遅くなるのは、分かってたので(明日は子供の学校もあるし)


おぉーい!

クーラーに入らないので、ストップフィシング!

えーっ!


じゃぁ、ラス 1 。


すぐにド~ン!

はい終了。

帰ろ~。

渋い1日でしたが、ラストに爆釣タイムに突入が有り。

気持ち的にも、久し振りの

大漁!


イナダ爆釣!

その後、太刀魚釣りの取材で来ている船が帰港してないので

連絡を取り、帰り際に釣って土産にすればとアドバイス。

しかし、ほんの少し後なのに、もう、いなかったそうな。

それとも、場所が分からなかったのかなぁ。



PS

相変わらず、沖の瀬で大型マグロ(キハダ)が出るそうです。

ほとんどが、リーダー切って行くそうですが上がるのが

30キロオーバーとの事。時間と暇のある方どうぞチャレンジ!














にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事画像
八景から「真鯛狙い」
近場に真鯛
東京湾のイシモチ釣り
スミイカが落ちるぞ~
スミイカなんて、嫌いだぁ!
今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化)
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事
 八景から「真鯛狙い」 (2013-11-18 14:30)
 近場に真鯛 (2013-11-09 16:59)
 東京湾のイシモチ釣り (2013-03-21 21:58)
 スミイカが落ちるぞ~ (2012-11-15 21:39)
 スミイカなんて、嫌いだぁ! (2012-10-21 21:45)
 今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化) (2012-10-08 11:00)

この記事へのコメント
でっかいマゴチですね~
僕がこないだ釣った40cmそこそこのとは身の
プリプリ感が違いますよ!
それにしてもイナダ(関西でハマチ?)連発は羨ましい・・
こちらも冬は大量に釣れたのですが、暖かくなるにつれて
さっぱり釣れなくなりました(汗
冬は根に張り付いてる感じではなかったのですが
この時期は基本的に根に着くものなんでしょうか?
Posted by ぶっさん at 2008年09月01日 18:31
ぶっさんこんばんは

冬のハマチの方が脂乗ってるんでしょうね、昨日のは、私には調度良いのですが、好きな人には物足りなかったようです。

この時期、イワシを追いかけて湾内の入り込み、東京湾奥の方まで入ってくるんですよ。

このぐらいの大きさは、数が釣れるのですが。4キロ以上のワラサ(メジロでしたっけ)になると、数を釣るのが日波によりかなり変わってきます。やっと最近 噂はちらほらと出てきました。
これが始まると、東京湾も秋です。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年09月01日 20:29
PS

マゴチ確かに大きかったです。
最近では中々見れないサイズになってます。

釣り場は、もともとスズキの根なのですが、夏の終わりからここに青物が寄る場所なんです。多分、えさのイワシが集まるんだと思うんですが。深さは6~15の駆け上がりトップです。

根に付くのでは無く、周りを回遊しているのでしょう。
ですからあとの船が来た時には、いなかったのでは。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年09月01日 20:34
こんばんわ
エサは今一でも釣果は抜群でしたね。
イナダに、グッドサイズのマゴチに、、羨ましい限りです。
根をご存知だと釣果も期待できますね。
Posted by 釣り親父 at 2008年09月01日 21:32
時間短縮で効率よく根や掛け上がりを狙うのが肝ですかね~
・・となると、やはりGPSが欲しい(´д)=з
商品券3万円分貰ったんで某釣具屋チェーンで
FURUNO GPS(GP-32)買っちゃおうかと企て中です(汗
Posted by ぶっさん at 2008年09月01日 22:39
釣り親父さんこんばんは

船を、教えてくれた先生(ほとんど漁師)がGPSが当時の物は誤差が有るので山立ての方がしっかりわかる。
と、教えて貰っていたので、大体は入ることができます。

回遊魚も根の上に来るので、覚えてると楽ですよ。(アタリ、ハズレも有りますが)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年09月01日 22:41
ぶっさんこんばんは

GPSあると便利ですねぇ。霧が出て遠くが見えない時など帰る方向が分かるのが助かります。

視程が良い時は、平気ですが行き先見えないの怖いですからね。今は、魚探とプロッター共用タイプも種類があるので使い勝手の良いものを選んでください。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年09月01日 23:12
いいですね~ 実に羨ましい~
私のマイボートは売ろうかと思い、本日トレーラーで陸揚げして近所の空き地まで陸送です
メンテしてから、近々オークションに出品でっす
Posted by Fishinglife at 2008年09月02日 10:40
こんにちは!

クーラー満タンなんて一度もないHIT!です

ポイントを色々知っていると強いですね、私もサガソ
Posted by HIT! at 2008年09月02日 18:08
良いな〜!しばらくマゴチ釣ってないです。まとまった雨があったのでまたダメっぽいですわ〜。ハマチめちゃうらやましいです!こちらもソロソロ周りだしそうです!
Posted by はじけよう at 2008年09月02日 19:05
fishinglifeさんこんばんわ

ボーと売ってしまうんですかぁ。

高く売れると良いですね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年09月02日 20:58
HITさんこんばんわ

本当に良い根なんです。春にフッコ、夏にアジ、タコ、秋に回遊魚、冬にスミイカなど。

噂ではソウダガツオを釣って餌にして30号のハリスを切って行った魚がいるとか(遊漁船の船長があれはカンパチだと)そんな根です。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年09月02日 21:06
はじけさんこんばんわ

マゴチ最近あまり釣りしてなかったんです。
横浜の方に上がると釣れるのですが・・・
前に釣ったコチの卵食べた時、ちょっと油臭くて…それ以来しばらくしてないんです。

館山では狙うんですけど。

しかし、まれにみる大きさでした。久しぶり、

残念ながら私が釣った訳では無いのですが、嬉しかったです。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年09月02日 21:12
おはようございます。
ワニのような頭 立派なマゴチですね♪

多種多様な魚種が狙えるいい環境が羨ましいです。
水島沖も一昔まえよりは、随分きれいになってきましたが・・・・減ったお魚は一向に戻ってきません。鰆が県魚の筈なんですがこちらも減っているのか温暖化の影響で瀬戸内中央部に入ってこないのか残念です。
Posted by ittoQittoQ at 2008年09月03日 08:45
ittoQさん、こんばんわ

東京湾も一度は死んでしまったんですが、今何とか戻ろうとしています。
一時期に比べると本当に沢山の魚が釣れるようになり嬉しい限りです。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年09月03日 17:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
イナダ爆釣!
    コメント(15)