ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月06日

スミイカは70g~400gで大きさもいろいろ

小さい物はもう少し後でもう一度と放流し

アジ釣りに向かうことに。

少し走り、秋口のアジポイントに

ここは同時にイシモチのポイントでも有り

何艘もの遊漁船がイシモチ狙いで流してる。

しかしどの船も釣れないみたい・・・

先生の知り合いの船が(アナゴ船)釣りしていて

釣れないよー との事でまた別なポイントへ

結構良い反応が有るので、

先生に反応の上で止めて貰い仕掛けを下ろす。

するとすぐにアタリが、後ろではサバだがこちらはアジ

上がってくると思っていたよりも、大型!

流れの方向に上り、アンカーを打って

釣れたポイント辺りに止め釣り開始

なかなかのペースで大型アジが釣れてくる。

そのうち後ろから大きいのが掛かったタモ頼むと(同)

しかし、サバでしょ。自分でやってねぇ~。

大きんだよー(同)

ちょっと待って、

行くよー(先)

でけ~!

上がって来たのが60センチはあろうゴマサバ。

5日の釣り②

写真では分からないのですが、大きいです

手持ちで釣っていたのですが。

来ました!タイの当たり。

まったく違うアタリが、しかし2回目の突っ込みでハリス切れ。

1匹かかっていて、2匹目もと待っていたため

クッションが役に立たず。アジが大きいのでハリスが持たなかった。

上げて見たかった~。

ここではタイが結構釣れる所なので構えたんですけどねぇ~

まぁ、上がらないとタイとは言えませんがね。

持って行ったコマセも無くなり。アジ終了!

細かいところまでは数えませんが、60匹はオーバーしました。

5日の釣り②

サバの片身の1/4のサバ味噌煮。

新鮮すぎて身がはち切れましたが
脂が乗って旨かったです。


あとは簡単な魚の作り方

頭を落とし腹を出し手軽く流してから水気を切って
まな板にゼイゴを削ぎ落す。

5日の釣り②

背ビレに添い皮目の部分を皮一枚分だけ切る。

5日の釣り②

キッチンペーパーなどで皮を剥ぐ

5日の釣り②

中骨に添って包丁を入れまずは2枚におろす。

5日の釣り②

腹骨を剝き、身の中骨を取りやすくするため
2/3程開き骨ぬきで1本づつ抜いてからお刺身に。

5日の釣り②

5日の釣り②

さばいたのは中アジですが、姿作りは大アジのです。

すみません。カツラも、大葉も無かったものでこの辺で。







にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事画像
八景から「真鯛狙い」
近場に真鯛
東京湾のイシモチ釣り
スミイカが落ちるぞ~
スミイカなんて、嫌いだぁ!
今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化)
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事
 八景から「真鯛狙い」 (2013-11-18 14:30)
 近場に真鯛 (2013-11-09 16:59)
 東京湾のイシモチ釣り (2013-03-21 21:58)
 スミイカが落ちるぞ~ (2012-11-15 21:39)
 スミイカなんて、嫌いだぁ! (2012-10-21 21:45)
 今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化) (2012-10-08 11:00)

この記事へのコメント
イイ艶していますね~

このアジ別嬪さんですよ~♪

醤油に脂がさぁ~っと浮くぐらい脂のりのりでしょうかぁ~  旨そう♪
Posted by ittoQittoQ at 2008年10月06日 19:32
ittoQさん、こんばんは
さらっとしてますがすごい脂でしたよ。
サバもゴマサバでここまで大きいのは初めて見ました。サバ味噌煮うまかったですよ~。
アジ、スミイカ場所写真撮っときましたよ、見にくいけど・・・
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年10月06日 21:05
こんばんは!
この姿造り旨そうな感じに仕上がってますね~
しかし、、、よくこれだけ釣れるもんだなぁ~
と感心しきりの大漁ですね(^ ^;;
料理がかんなり大変そう。。。。
60cmのゴマサバ!?
もうちょっとでワラササイズですね~(笑
サバで60・・・想像できん(苦笑
Posted by ぶっさん at 2008年10月06日 23:37
ぶっさん、おはようございます

アジは釣れた時に開き、刺身、たたきでほおとんど加工してしまってすぐにいなくなってしまうんです。
でも当日は、荷降ろししてる時に友人と会いおすそ分け、エレベーターで昔の釣り具やさんに会い連れて来てアジとこの人は捌けるのでスミイカも。
スミイカは知らないと、真っ黒になってしまいますからねぇ。
ゴマサバ、丸太棒みたいでした(笑)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年10月07日 10:01
こんにちは。凄いですねぇー 釣りも包丁もお見事デス!(^^)!
やはり、スッテよりもテンヤ有利ですかぁ・・・
でもテンヤはどうも好きになれません(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2008年10月07日 11:58
イカキチさん、こんにちは

そんな事は無いですよ、テンヤ付けているとオモリ負荷が大きくなるので底立ちが取りやすい利点から、流されずに探る事が出来るため有利だったんです。

縦に風に立て流れに同調させるとエギ、スッテなどのダウンショットリグが有利かなっと。乗り合いのときには、配慮が必要か。

テンヤの船は25~30号位のテンヤですからねぇ。

私は、エギもテンヤも何もない状態から ドスンが好きです。
前アタリ(抱きつき)が分かってしまうとちょっとがっかりなんです。
あーぁ抱いちゃったって。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年10月07日 13:46
こんばんは!

かなりの亀レスですが・・・

こうやって捌くんですね、内房行ったときアジがポツポツ釣れていたので捌き方気になってたんです、
密かにアジングを狙ってますよ(笑
Posted by HIT!HIT! at 2008年10月10日 21:50
こんばんは
これは、結構ズルなんですけど、皮を剥ぐのが苦手な人向きなんです。
柳刃や包丁で剥ぐのは難しけど、この方法は楽ですから。一度試してください。

船の上などでは、すぐ食べれます。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年10月10日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
5日の釣り②
    コメント(8)