ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月04日

 

    家出 釣行後記


浦安に或る釣り宿、吉野屋を訪れてみた。

先日のボートショーでヤンマーの知り合い(先生の)と話をした時


吉野屋で良い船を作ったので、

一度乗って見て下さいと言われていたのも有るのですが


船が沢山出ているので釣り物を選ぶことが出来る魅力と考え

間に合うように、仕事場から直行。

初めてなんですが?と声をかけ

店長さんが自ら受付しているカウンターで細かい事を聞いて

駐車場に車を止め再度受付へ


 (道具は、シャクリダイ、アオリ、ヤリイカ、かな

大型船と言っていたので、大きい船なら遠征!

それならヤリイカ! よしヤリイカにしよう。)


荷物を積みにどの船かを聞いてから桟橋に向かうが

大型だが、これは違うな。

船頭さんと話をして、今日から始める太刀魚船がそうですよと。


申し込みが終わっているので今回は諦めました。

しかし、平日にもかからわず予想外に人が来てしまい

少々困惑、これ以上混んでしまったら、お祭りしまくり

やばいなぁ、太刀魚にするかぁ、オモリ、仕掛け買えば何とかなるし乗ってもみたいし

悩んでいると、船長からもう一艘出しますから~の案内。

それではと、そのまま何とか大型船に残り一路 洲崎沖へ

頭の中では、時間計算・・・・・行程を思い浮かべ

観音崎まで1時間20分そこから

洲崎まで1時間15分、総行程  

2時間半って所かな?

帰りは、4時ごろとして、現場は2時までが限界かな・・・

などと考えながら

布良沖の方には行かないのかなぁなどと思っていたが

洲崎沖の船団の中に


ヤリイカ釣り


反応が有るらしいのだが、たくさんの船ですれたのか

中々乗ってこない。

欲をかいて、追い乗りを期待するが、バレてばかり。

仕方なく、1杯づつでもと上げてくる時に

サバの攻撃・・・・釣れない・・・・と言うより

釣れ上がってこない。

たまに、ひとつ、またひとつ・・・・

やっとの思いで、5杯。

乗らないままに、1時35分・・・・・

汐の差が有るからと言っても

右舷側では、大型イカが釣れ上がり

左舷側では、小さいのがぽつぽつ

何でだぁ~!

まぁ、2回目でそんなに上手く行く訳は無いのだが

イカがまるで乗らない

150から下です。

と言うので150チョイ前からスロー

着底後、シャクリながら棚上まで・・・・

隣の人と、のらないねぇ・・・

仕方なく船長に、教えを乞う。

指示棚150の時は指示近辺までシャクルので良いですよね?


えーっと、この時期は、シャクっても乗らないから

一気に下まで下ろして、乗ったら指示棚までシャクリながらあげるのが良いよ。


ガァ~ン!!

違うんだ!前回と一か月たってるし。


早速試してみる。

よし乗った! やわらかめのシャクリで追い乗りさせて。

ゆっくりと、6本バリに4杯のお刺身用の大型。

次、3杯

よし、周りは釣れないが何とか上手く行くぞ!

もういっちょ!




上げてくる途中で、ビィビィビィ・・・サバの尾の感覚

まじぃ~! ? ?

後ろの人のサバが私の道糸に絡まり 50M でストップ

あ~ぁ。

後ろの人、乗らないとそのまま下に落とすらしく

これまでに私に2回隣に2回 絡めて来る。

せっかく調子が乗ってるのに・・・・

ほどいたのか船長が私の方に来て

道糸に尾っぽ付いてるからと言って外しに来てくれた。

多分みんな落ちてしまったのだろうと上げると

なんと、1杯だけ残っていました。本当にラッキー!

私の仕掛けを直したあと、凪で下ろしていたスパンカーを

たたみに行ったのでほぼタイムアップを覚悟


しかし、それからは、タイミングがずれたのか乗らず

これで終わりにしまーす。


ヤリイカ釣り
ヤリイカ釣り

小さいイカとの差は、こんなにも違うのだ!

でも、小さいメスは、美味しい!

吉野屋の船長さん、りんりんさんのコメントにもあるように

優しく、物腰の柔らかい方で、

反応がシッカリした物でなければ

入れさせず、投入回数は落ちるが、一生懸命な印象を受けました。


ただ、湾奥からの出船になるので、往復約5時間

釣りの時間約5時間って感じが・・・・

船宿までの移動費は、往復20キロなのでほぼ無し

交通費がかさめば、釣り時間は増える っと。

まぁ、好き好きですね。

天気もよく、クルージングしたと思うか。


釣果が付いてくればなお良かったのですが。

自分なりのヤリイカ釣りの仕方もまとまり
何とかなってきたので、再度のチャレンジを狙うかぁ!


しかし、釣りばっかりだが、まだ喧嘩中。
     
      犬も食わない!








にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事画像
八景から「真鯛狙い」
近場に真鯛
東京湾のイシモチ釣り
スミイカが落ちるぞ~
スミイカなんて、嫌いだぁ!
今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化)
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事
 八景から「真鯛狙い」 (2013-11-18 14:30)
 近場に真鯛 (2013-11-09 16:59)
 東京湾のイシモチ釣り (2013-03-21 21:58)
 スミイカが落ちるぞ~ (2012-11-15 21:39)
 スミイカなんて、嫌いだぁ! (2012-10-21 21:45)
 今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化) (2012-10-08 11:00)

この記事へのコメント
こんばんわ

乗せのパターン、季節や場所で違うんですね。私もそろそろイカを意識してます。

P.S 今、人形町のグルメをTVでやってます。浅田軒は出るか?・・・楽しみ。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年04月05日 18:51
います、います。仕掛けを真下に落とす人(^_^;)

空いていて浅ければOKなんですけど、まずマツリますねぇ・・・
着底後弛ませ過ぎる人、サバが掛かっても泳がせてる人も迷惑です(笑)
サバは掛かった瞬間、超高速巻きをすれば追い食い逃れるし、外れる事も多々あるんですけどねぇ・・・

パラソルヤリイカいいですね~
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2009年04月05日 19:01
酒ちゃん、こんばんは。

氷川きよしさんが来た、豆腐屋さんが、よく知り合いです。

人形町は、今は事務所だけにしてしまいましたので出る事は有りませんです。

テレビに出る事は知っていたのですが、本日、先生からのお誘いでアジに行ってまして刺身などの手配で時間すっかり忘れてました。ですからどこが出たのかは?なんです。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年04月05日 20:52
イカキチさん、こんばんは。

いきなり私の仕掛けの上にオモリを投げ込む人もいましたよぉ、
自分で分かっていなく 斜めに投げ込み 私がお祭りしてるよ、と言って自分のを巻いているのにまだ気がつかない・・・しっかり見て投げてほしいですよぉ。

あと、今回は乗らないで暇だったので、手捌きの練習になり
何とか、自分のスタイルが出来上がりました。

左にホルダー、右に投入器、右で角をもちシャクリ上げて左手で次をつかみ、右に持ち替えて投入器に引っ掛け全部終わったら投入器に入れ直し、投げ入れる。

あたり前の事なのでしょうが、やっと分かった気がしましたよ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年04月05日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヤリイカ釣り
    コメント(4)