ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


運動会が延期になり振替休日が増えたために

こっそり私も休暇を取って釣り旅行。

一日目は、天候不良のために行くだけ。

夕方より、明日の為に準備しながらエンジンの調子を見ながら浮いてみた。

シャクリ、相変わらず大物無し。

アオリ狙いで、マル 1

2日目は写真で下記に



本当は、最終日に青物が出てるので曳き釣りでもと

船をお願いしようと思っていたのだが

もう乗りたくないと、子供が自己申告。


それではどうするのぉ?


子) 南房パラダイスに学校の課題を書きたいので取材しに行こう

私) えぇ~っ   朝4時から? ( ̄△ ̄;)エッ・・?

子) やってないよ!  (≧ヘ≦) ムゥ

私) じゃあ、私は釣りに行って昼から行ってやるよと交渉成立!



スイッチがON状態の私は

折角来たのだから、釣りはして置かないと。

一人で船を出してタイを狙うもまたまた不発

タイ釣りの船もいるが余り良くないらしい・・・・

その後アオリ狙いでも風と潮がうまく流れず

ポイントに長居出来ずにあきらめムード・・・

でも、やめない!

仕方なくキス釣りをすることに。

ポツポツと良計のキスが釣れてくるのだが

針を飲み込まれてしまう、アタリが出る前に

居食いしてしまうようだ。

その度に、ポイントの駆け上がりから流されてまた戻る。

でも、飽きないほどにポイントに入ればキスが釣れる

しかし、最近メゴチが全く釣れて来ない?

よくコチが多い年は、メゴチが釣れないなんてことを言うのだが

聞くと確かに コチは、今年よく釣れているそうだ。

そんな中、今回初めて 15センチほどのメゴチが釣れ

逃がしてやろうと考えるが、餌にしてみようかなぁ  でも、大きいかなぁ?

 
まぁ、 付けて見よう  で


2号のテンヤにメゴチを付けて余計に糸を出し

船を流しながらキスを釣りアタリを待つと

出している竿先に変化が!

直ぐに、船を回し糸を張ることなく送り込む

軽く糸を張ると確かな重み。

コチ 10   ヒラメ 30  

などと言われるように送り込みしっかりと餌を食べさせる。

もういい頃だろうと大きく合わせると


結構な 重さと 引き  


大型だ!


ヒラメなら良いのになぁと、思うが、しっかり頭を振っているので

コチには違いない、でもコチならちょっとは記録サイズになるかも。

水面近くになって姿が見えてくると、まあまあのサイズを確認

タモに入れるが、ラバーネットから尻尾がはみ出した。


スイッチ ON (館山子連れ旅)


腹子が有るのか、おなかが太い!


スイッチ ON (館山子連れ旅)

針掛かりもしかっりと良い所に。



58センチ 4.75ボガポンド(4.5と5の間) 約2.15Kg

私の釣ったコチの中では一番大きいかも

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


コチのアタリが都合4回ほどあったが

餌をキスにしてからは、乗らず餌取り1回

食い切れず、すっぽ抜けで2回でした。(かじられ傷)

キス釣りの最中にも大型のキスをかじられるほど (↓ 写真)

コチが多そうです。


スイッチ ON (館山子連れ旅)


大型の方にかじられた跡がクッキリと。




2日目の写真

スイッチ ON (館山子連れ旅)


小さいけど、 マダイ、ソコイトヨリ、ホウボウ、カワハギ、キス、ヒメジ(おじさん)

おじさんは写真を撮って放流。

カワハギ、ホウボウが大きいので余計に小さく見えるマダイが寂しい・・・・

その他、キス多数。


3日目午前中いろいろ試して

スイッチ ON (館山子連れ旅)


キスも大型の方だと思うんですけど、如何な物かなぁ?



キスは糸造りにして頂きましたが、結構なお味で。

コチは、洗い、刺身、あら煮。

カワハギもお造り、煮付け。

イトヨリは、ムニエル。

アオリは、刺身、カルパッチョ、ゲソ唐揚げ、イカミミ納豆

ホウボウは、カルパッチョ

魚ばかり、 肉も食べたいなぁ・・・・・


子供を遊ばせるつもりが、私が釣りばっかりしていた様で

ちょいと反省のまねごとだけ。(笑)


南房パラダイスでは

スイッチ ON (館山子連れ旅)

こんなのや

スイッチ ON (館山子連れ旅)

梅雨の時期の花  アジサイがきれいに咲いています。





にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(館山湾 釣り)の記事画像
2013納竿釣行
三匹目の泥鰌(アカムツ)は、居るか?
8/17 赤い彗星「YUTA]参戦
8月18日の記事
先日のアカムツ
寒くて、霜焼けに・・・
同じカテゴリー(館山湾 釣り)の記事
 2013納竿釣行 (2013-12-25 14:14)
 三匹目の泥鰌(アカムツ)は、居るか? (2013-10-15 14:14)
 8/17 赤い彗星「YUTA]参戦 (2013-08-19 12:34)
 8月18日の記事 (2013-08-18 09:37)
 先日のアカムツ (2013-04-24 17:30)
 寒くて、霜焼けに・・・ (2013-04-20 16:26)

この記事へのコメント
おぉー、羨ましい!!
大型マゴチに良型キス、他にも色々と美味しい魚が・・・・・・
こりゃあ、息子さん置いてきぼりにしてでも釣りをして正解でしたね(笑)
僕もマゴチ・ヒラメを釣ってみたいのですが、なかなか巡りあえません(涙)
やっぱ、坊主覚悟で狙うべきかなぁぁ??
そちらも段々と調子が上がってきましたね!!
見ているだけでテンション上がってきます(爆)
Posted by らずくん at 2009年06月10日 12:20
浅田軒さん、こんにちは。

浅田軒さんのブログはなんだか
美味しいお酒が呑みたくなります。とっても、美味しそうなブログです。
こんなことを想うのは山に住んでる私だけなんでしょうか?
ほんと、美味しそうだな。
いいなぁ。
Posted by yurikoyuriko at 2009年06月10日 16:07
らずくん、今晩は。

合わせを入れた時に一瞬ヒラメか?と思いました。

2キロ超えるマゴチは最近ほとんど見ないですからねぇ。子供も入っていて煮付けに最高でした。
らずくんの方にはあまりマゴチは、居ないのですか?
館山では、柔らかめの竿で置きざおにしていると結構食ってきますよ。

ヒラメは滅多に釣れませんが、水温が20度前後になると水深10~20mでつれますよ~。狙ってみて下さいね。

ジグヘッドにワームで狙うと確率が高いとか。広範囲を探る事が出来るからでしょうね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年06月10日 16:20
yurikoさん、こんばんは。

隣の芝生は青い、どうしても無い物ねだりになっていしまいますよね、確かに海は魚の種類が多いですけど、山菜やキノコは余り無いですよ。

私の地元は、本当に緑もなく無機質なビルばかり、風来坊さんたちの自然に憧れてしまいますよぉ。
男一人、と妻の事情も有り東京を離れられないので仕方ないですが、

山も海も大好きです!
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年06月10日 16:30
スゴイですね。まさに南房総パラダイスです!デッカイマゴチ、お子さんも驚いたでしょうね。
Posted by 隊員5号 at 2009年06月10日 17:08
隊員5号さん、こんばんは。

昼には戻ると言いながら、遅刻してしまいましたぁ・・・

あたりが有るのに食い込まないのでちょっと意地になって(笑う)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年06月10日 17:21
めっちゃ凄いですね〜( ̄□ ̄;)♪おめでとうございます♪今年はマゴチが当たり年みたいですね!(^^)!しかし立派だぁ♪マゴチは頬肉が美味しいと聞きますがホントですか(o・ω・o)?私は見た目で釣るのを拒んでます(´〜`;)美味しいのであれば話は別です♪♪♪しかし…カワハギ大きいですね(;¬_¬)私カワハギ大好きなんです(~▽~@)♪♪♪(笑)(笑)
Posted by りんりん♪ at 2009年06月10日 17:28
りんりんさん、こんばんは

私は身よりアラの方が好きです。

確かに、頬肉はどんな魚でも美味しいですがコチは多いんです頬肉が。そして美味い!

よく本牧の長崎屋に通ったんですが、ある日食べたコチが油臭くそれ以来横浜近辺でのコチ釣りしないんです。

天羽地区~館山でなら釣ります。

カワハギも美味いです~ぅ。
刺身よりも煮付けが、この時期には肝は有りませんが、身にうまみが増えますのでOKでぃっす。

釣り味も良いんですよ、アタリから食い込ませ合わせまでアドレナリンがぁ

口が堅いのでしっかり合わせないとバレの原因になるんですよぉ。

ハゼ、キス、エビ、イワシ  とりわけメゴチは好きみたいですねぇ、昔から言われてます。餌により針も、付け方も、針に付ける糸オモリも追加するなど結構細かいんです。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年06月10日 20:09
こんばんは!

巨マゴチですね、釣れたら私怖いかも(笑

陸っぱりだけどそのうちマゴチチャレンジしたいと企んでおります・・・
Posted by HIT!HIT! at 2009年06月10日 20:57
何でも釣れるんですね!館山!
私は今年悪夢の現地解散を
喰らった因縁の地です(笑)
今年もまた機会があったら行きたい
です!!!
Posted by Jキレジ at 2009年06月10日 21:12
ホントに美味しいんですね〜ヾ(≧∇≦)ノ やばいなぁ〜釣りに行っちゃおうかな♪ 浅田軒さんレクチャーお願いしますよ♪
Posted by りんりん♪ at 2009年06月10日 21:14
HITさん、こんばんは

横浜、上総湊でよく釣りましたが60センチ近くなると中々釣れないです、まして2キロ超えはいなくなってきてますねぇ。

これから暖かくなると浅い所に入ってくるので陸っぱりでも釣れますね。平砂浦でもキャストでマゴチ、ヒラメも時期なのかな?
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年06月10日 23:12
Jキレジさん、こんばんは

館山にはボートが置いて有りましてそれを使わせて貰っているんでよく行くのですよぉ。
定宿の船宿も有りますので。

凪なら太平洋まで出て釣りに行くんですが、ポイントがまだ分からず良い釣果には恵まれませんが海自体はとても良いところで気に入ってます。
今年も行ってみてくださいねぇ~。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年06月10日 23:18
りんりんさん、こんばんは

喜んで承りますよぉ。

腕には自信が有りませんが、知っていることは知っていますから(当たり前かぁ)。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年06月10日 23:20
すんげーマゴチですね!そんなに内房、マゴチの魚影濃いですか?
Posted by それがし2009 at 2009年06月11日 19:12
それがしさん、こんばんは

今年は濃いみたいですねぇ、きよし丸と言う船が有るんですけど、腕の良いので有名なんですが、結構上げて来ています。(大貫、竹岡方面だと思います)

好きな釣りの似ている船頭さんです。

館山でも濃いですね、マゴチ、イネゴチが混じりますが真剣に流すと結構釣れるみたいです。

活けエビ、だと小型でも数が出ます。

やはりメゴチが大型が出るみたいです。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年06月11日 21:26
>コチ 10   ヒラメ 30  

ぶっさんの経験上、カレイは20くらい?
餌が餌なんで・・・・・

それにしても立派なマゴッちゃんですね~♪
僕はタイラバかインチクで40cm位の1匹しか釣った
事無いです(爆)
やっぱ、頭のデカさから胴の太さまで、格がちゃいますね~(驚)
Posted by ぶっさん at 2009年06月11日 22:57
 釣りばっか~しておって!!
 楽しそうだね~
Posted by 酒茶漬け at 2009年06月12日 00:09
ぶっさん、おはようございます

ここの処自慢できそうな魚が釣れなくって…うっ(涙)

ちょっとは自慢できそうな大きさが釣れたので嬉しかった~

しかし、父のコチは75センチが最高だと・・・・

それは昔はいたでしょうが、今はいない?いるかも?・・・・

まぁ、とりあえず嬉しいですね~
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年06月12日 08:09
やっちゃん、おはよう

このために時間外労働が増えるんだよぉ~

でも我慢は出来るのだが。(笑)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年06月12日 08:10
こんにちわー

マゴチいいですねぇ~釣ったことありません。メゴチでマゴチって、デカくなって帰って来るので笑えますよねェ~(笑)

ヒラメに負けない超高級魚だし、人によっては味もヒラメに負けないとイイますが・・・食べた記憶が既にありません・・・・

本牧でマゴチ船あるので、いつか乗ってみたいです。
Posted by 横浜イカキチ at 2009年06月12日 11:25
イカキチさん、こんにちは

本牧の長崎屋は先代、先先代の時は乗っていたんですが、鯒の腹子が油臭くってそれ以来行っていないんです。

先代の船長は、私の中では横浜近辺ではNO1の船頭です。

エビ餌で、スズキ、マゴチ狙わしたらかなう人いないです。

糸は棚に合わせといて、深さを船を曳きながら調節していくつもの根を流しながら釣るんですが、上手いの一言!

ただ魚が、臭くなくなっていればよいのですが・・・・

きよし丸も出してますよ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年06月12日 14:32
おはようございます
う~ん、すばらしい!
立派で美味しそうなコチですね。
それにしても精力的に動き回ってますね。アクティビティーの勝利ですね。へへ
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2009年06月13日 08:58
釣り親父、さん今晩は

運動不足も解消の3日間でした。

魚釣りに行ってるのに、食事まで魚でしたよぉ、子供は結構魚好きなんで。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年06月13日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スイッチ ON (館山子連れ旅)
    コメント(24)