ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月08日

先日マダイを釣りあげた時、嬉しくってすっかり

ラバージグまだ、映さないでって、言って置くのを忘れていて

横浜烏賊人さん所のその写真を見たらしく

某〇〇から

電話が入りました・・・・

目ざとい ですねぇ

私の使っているラバージグのハリスの事なんですが。

ラバージグの補強


長い ?

針の付き方が変 ?

出てる位置も違う ?





別に隠していたわけでは無いですが、

釣れないので今まで表に出さなかっただけなんで

何って事は無いんですが。


今使っていいるラバージグのメーカーは、


ブリッジ    ブレイン
        MCブレイン

シャウト  アンサー

ヨーズリ  ソルティラバー

シマノ     炎月 タングステン(満)

アシスト工房  タイラバ


メーカーサイドの考えとかいろいろあるので

単品についての事に付いては述べませんが

私が思う事は、



針が小さい  折れる  

ハリスが弱い

ボディーからハリスが抜ける
(固定の仕方に問題が有る)

長さも短い?


ハリが小さい、ハリスが細いに付いては以前から強化してきているので問題無し

ハリスが本体から抜ける、これも結構起きました。

あれとあれが・・・・

ハリスに輪を作り、引っかけるタイプのためで 


ラバージグの補強


シリコンチューブなどで押えるので、魚が掛ると頭を振った時に外れる事が有る。

私はこの外れ方を何度か経験しています。いつの間にかハリが無いとか

その為に、この針のつけ方を考えました。


ラバージグの補強



フックアイに付けずにリーダーアイから直接ハリスも出ているようにする。

そうすれば、ハリスが落ちる事は無い。

そして、ハリスが長くなることにより。

タイが、頭を振った時にラバージグ自体が振られハリが外れやすくなることを解消し

キャッチ率が上がるのでは無いかなぁって考えているんです。


ダラダラとハリスがしない様に、

シリコンチューブで、ハリスの固定するところに入れて

通常時は同じ位置からハリスが出ている。

差し詰め、ハリスを固定するシリコンチューブは、友釣りの逆さバリって所で


ハリは2本がバラバラの方が良いのか分からないがまとまるように

これも友釣りからヒントを得たチラシタイプ。


ラバージグの補強



ラバージグの補強



大きな魚が掛ると、引っ張られてシリコンチューブが切れて、

それによりハリスが長くなり、オモリが振られるのを抑える事が出来る。

すなわち、キャッチ率が上がる!


何って事を考えているんです。


MCブレインに長ハリスが付いていたのは、

前回のバラシで長い物を取り付けた方が良いのでは・・・・

からです。




何しろ釣れないのだから、テスト出来てる訳でも無いし

良いか悪いかは、分からないけど、考えは良いのでは無いかなぁ~

真似して代わりにテストしてみたい方は作ってみて下さいねぇ。

まぁ、買う時にそのような物は買わずにほかの物を買えば済むんですけどね。

たくさん抱えてしまうと使わないともったいないですからね。


ロングハリスは頭振りのバラシは減る!!
                          はず。(笑)


  





にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(釣具)の記事画像
アカムツ仕掛け。
ストレス買い。
PE400m交換、シマノ1000MK
竿の収納 +α
無敵の シマノ 1000MK
イカ釣り用、カラマンリング
同じカテゴリー(釣具)の記事
 アカムツ仕掛け。 (2013-11-29 14:14)
 ストレス買い。 (2013-03-09 10:21)
 PE400m交換、シマノ1000MK (2012-10-31 16:39)
 竿の収納 +α (2012-05-11 21:45)
 無敵の シマノ 1000MK (2012-04-21 14:35)
 イカ釣り用、カラマンリング (2012-02-19 09:36)

この記事へのコメント
鯛ラバのバラシ率の多さですが、これはもう運次第かなぁ〜なんて思って諦めてましたが・・・・・・ちょっとこの浅田さんの記事を読んで試してみたいことが出てきましたね(ニヤリ)
バラシてしまう原因は錘なわけですから・・・いっそ、中通しみたいにしてしまった方が良いのかも??
ちょっと時間あるときに、試行錯誤してみますね!!
Posted by らずくん at 2009年07月08日 12:09
すみません!
私のせいで秘密公開・・・(^_^;)

釣ったの見ていて違和感も覚えず、そんな工夫されていたなんて全然気付きませんでした・・・

なるほど~と思いますが、不器用だし面倒臭がりなんで作れそうもないです(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2009年07月08日 12:27
らずくん、こんにちは

頭の中で考えていた事なんですが、今回のが久し振りの大型ヒットで思ったとおりにシリコンチューブが切れました。

東京湾でバラシはきついですからねぇ~

いろいろ考えていきたいですねぇ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年07月08日 14:34
イカキチさん、こんにちは

もう少し試してから連絡取ろうかな何って思っていたんですけど、
久し振りだったもんで、浮ついててすっかり忘れてました。

秘密ってもんでは無いので心配ないです。

今週こそ上げましょうね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年07月08日 14:41
こんにちは!

コレは長年の経験がなければ作れませんね・・・
私には無理だな(笑

そういえば40センチぐらいのシイラ内房陸っぱりで釣れたみたいです、びっくりしました

そして私はイカ釣れず・・・
Posted by HIT!HIT! at 2009年07月08日 15:22
HITさん、こんにちは

ほとんど釣りのことばっかり考えている、釣り親父なもんで・・・

シイラが陸ッパリで出始めたと言う事は、温かい潮が入って来たと言う事でしょうねぇ。

ここの所、冷たい潮が洲崎から大原の方に流れて魚が釣れないとか言ってましたので、これで改善されると良いのでしょうねぇ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年07月08日 15:57
ルアーにもフッキング後にボディとフックが外れるものがあります。浅田軒さんの検証は正しいと思います。
Posted by 隊員5号 at 2009年07月08日 17:45
隊員5号さん、こんばんは

掛っても、頭振って外れてるのも有ると思うんですよね。

多少でも長くなれば、錘には水の抵抗が掛るし、衝撃の緩和になると見た目はいまいちですが、有りですよね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年07月08日 20:49
あ〜ソルティーラバーの針抜け、何回もあります(汗)自分で針を交換するときにちちわをなるべく小さくすれば外れも減らせましたがやっぱ時々ありました。

自作だと外れは無くなるけど針交換がワンタッチでは出来ないのが考えものですわ〜。
Posted by はじけよう at 2009年07月09日 10:07
はじけさん、こんにちは

ソルティーラバー、アンサー抜けるんですよね・・・あっ言っちゃった。写真も出てるしね。(笑)

この方法なら、ハリス替えも簡単ですし、ロングハリスタイプ作っておけばOKですもの。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年07月09日 11:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ラバージグの補強
    コメント(10)