ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年01月16日

バットエンド延長


最近では、全国的に有名になって来ている

一つオモリテンヤのタイ釣り。

竿も色々と出て来ていますが、もう一つ自分に合っている物が無い。
(気に入らないのだ)


今使っているものは、ダイワのアナリスターキス180

しかしトップガイドが、プラカバータイプの物で

口径も小さく、ラインシステムを組むと通り辛い


そのため、トップ径と合わせ、チタンの物に交換

手前のガイドもローライダーの少し大きめに交換
(キャストすると手前ガイドにPEが 絡みやすい)

暫くはそれで使っていたのですが

大きい魚を掛けた時の竿捌きが、微妙につらい
(イナワラの時)

そのために160ミリ ほど延長する事にしてみた。

脇に挟めるし、腹にあてて溜め込めるように。

早く温かくなって、使ってみたいなぁ~!


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(釣具)の記事画像
アカムツ仕掛け。
ストレス買い。
PE400m交換、シマノ1000MK
竿の収納 +α
無敵の シマノ 1000MK
イカ釣り用、カラマンリング
同じカテゴリー(釣具)の記事
 アカムツ仕掛け。 (2013-11-29 14:14)
 ストレス買い。 (2013-03-09 10:21)
 PE400m交換、シマノ1000MK (2012-10-31 16:39)
 竿の収納 +α (2012-05-11 21:45)
 無敵の シマノ 1000MK (2012-04-21 14:35)
 イカ釣り用、カラマンリング (2012-02-19 09:36)

この記事へのコメント
浅田軒さん、こんにちは!!
そちらでは、鯛ラバ船が全部一つテンヤ船になっちゃってるみたいですねぇ〜!!
急深のポイントが多いこちらでは、あまり馴染みのない釣りですが・・・
僕も近いうちに挑戦しようかと思ってますよ(笑)
Posted by らずくん at 2010年01月16日 19:56
らずくん、こんばんは。

早くに亡くなった友人の父君と一杯やって来ました。懐かしい面々と1年に一回の集まりです。


此方では水温のせいも有るのでしょうか?寒いと、ラバージグでは、ほとんど釣れない状態なんです。

私も昔からエビのシャクリをしていましたが最近は、ライトタックルの一つテンヤが主流です。

早くに試したいのですが、釣れない釣りなもので人を集め辛いのも欠点ですねぇ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年01月16日 23:42
こんにちわー
良く判らないんですが、一つテンヤって特別なものですか?
ただのテンヤマダイと違うんですか?
私は大原で何度もやろーとしてますよ。

アナリスターがアナスタリーになってますよ(笑)
しかし、竿の改造出来るなんて凄い。
Posted by 横浜イカキチ at 2010年01月17日 16:36
イカキチさん、こんばんは

通常のテンヤマダイは、8~30号の中オモリからハリスを介して2~5ヒロの先に1~4号程度のテンヤオモリ(タイテンヤ)を付けるのですが。

私もコチ釣りの時使っていたように道糸の先にハリスでその先にテンヤ、又は、カブラだけを付けるやり方です。

ラバージグマダイのラバージグの代わりに海老を付けたテンヤかカブラを付けシャクル訳です。

そのために、オモリのサイズを2~15号にするとか、潮の早い時に100gのラバージグでテンヤオモリにしたりしているそうです。

私も館山でよく釣っていますが、タイに限らず、ハタ、ソコイトヨリ、ホウボウとかも釣れますよぉ~。

キスの竿なので幾らか手元が短いので大きい物が掛ると辛いので、長めにしました、竿も結構出ていますが、帯に短し襷に長しです。

アナリスター直しときました。(*⌒∇⌒*)テヘ
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年01月17日 21:57
浅田軒さんからの

年賀状…

「yurikoさん、今年は鯛を送ります」

それを楽しみに裏磐梯の山猿親子3人、頑張っていますよ~。

えっ?催促?
とんでもないです。

応援です!
浅田軒さん、がんばって。
おとなしく待ってます。
Posted by yurikoyuriko at 2010年01月18日 13:42
yurikoさん、こんにちは

鯛、送りますよ~って気持ちは一杯ですが。

何時釣れるのかなぁ~・・・・

でも頑張ります!
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年01月18日 14:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バットエンド延長
    コメント(6)