ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

 
天気、凪の最高な状態で釣りして来ました~

たまに傷なのは朝の、寒さです・・・・

水温は13.5度    チョット低すぎのままですねぇ・・・


とりあえず、1級ポイントに向かいます。


今回の、同乗者はTOMクン一人だけ


先生は、と言うと

釣れないマダイ釣りには行かない!の口癖でって訳ではないですが

港の傍ですが、家族で潮干狩りです。

その話を、聞いていたYさんは、釣りに行かないと思い予定を入れてしまい行けず。

一人になったので私もやめにしたら、TOMクン行けるようになりました~と

まぁ、急遽、潮が良いので

GO 


水温低下の為に、活性も下がっていると思い

50mの深さから探り始めます。

潮の時間で、動き出す頃のあたりが出る事だろうと予測し

テスト中の見つけておいたポイントで流すと

ラバージグのTOMに早速アタリが!!

なんとかフッキング  成功!


しかしやりとりを見ていると??

マダイでは無い様な・・・

上の方まで引いて小刻みな引き?

分からないが、赤くなればタイだぞー


赤くなりました!

早々に 1K弱のオスのマダイでした。

一つテンヤ、ラバージグマダイ釣り

なんとか本命をキャッチして一安心です。

私は、エビ餌で一つテンヤでの釣りになります。

潮が速いので、巻きながらの釣りがしにくいものですからねぇ


でも今日に限っては、ラバージグ有利みたいで

TOMアタリが来ますが私は・・・全く

前回の時は、カサゴなどのえさ取りが当たったのですが・・・・(無)


その後、TOMがスズキを追加した物の、早潮、二枚潮で釣りにくく

場所を移動、

そこで事件が起きました・・・

バイオインパクトが折れたんですねぇ~

リールのドラッグも緩いですし始めからクラックでも入っていたとしか思えません!



ジャッカルの竿に交換して今度は重めのジグテンヤで釣り始めますと

またアタリが! しかし合しそこねで駄目でしたが、そのまま落と込みで送ると

なんとかフッキング!しかし引かない?

魚ならカサゴしかないけど、まるで引かないのでゴミかもぉ~・・・

しかし上がっていきたのが、良形のオニカサゴ(イズフサカサゴ)


一つテンヤ、ラバージグマダイ釣り

今晩のおかずゲットォォォ~!!

潮止まりが近づいてきたのでもう一度本命ポイントに向かいます。

TOMのラバージグにアタリが来たのですが、フッキングしなかったのが残念でしたねぇ。


何でも最後のあたりはドラッグ引き出されたらしいのですが

ハリが甘かったかもと・・

注意しましょう!

針先はシャープに!

先生に電話したところ、来週は俺も行く~って

釣れるか分かりませんが、そろそろ水温が上がれば

爆発も出るかもしれませんよね~。


頑張ります!


その晩のおかず

一つテンヤ、ラバージグマダイ釣り


何かの本で読んだのですが、胃袋が美味しいとか。

今回は軽く火を通して(湯引き)ポン酢で頂いたのですが

美味しかった~

歯ごたえが有りコリコリとして。


一つテンヤ、ラバージグマダイ釣り

半身は、薄切りの刺身に

残った半身は、厚めの削ぎ切りしてしゃぶしゃぶ鍋に

鰹の薄出汁とコブを入れアラなどで先にしゃぶしゃぶ

最後にご飯を入れて雑炊に。 

美味い。

頭は、塩を打っといて塩焼きに、これまた文句なし。


ビールに冷酒で美味しくオニカサゴを頂きました。


何時食べても、オニカサゴは美味しい魚ですねぇ~
              ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン


鰭は、燗酒用に干しときましたよぉ~楽しみ。












にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事画像
八景から「真鯛狙い」
近場に真鯛
東京湾のイシモチ釣り
スミイカが落ちるぞ~
スミイカなんて、嫌いだぁ!
今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化)
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事
 八景から「真鯛狙い」 (2013-11-18 14:30)
 近場に真鯛 (2013-11-09 16:59)
 東京湾のイシモチ釣り (2013-03-21 21:58)
 スミイカが落ちるぞ~ (2012-11-15 21:39)
 スミイカなんて、嫌いだぁ! (2012-10-21 21:45)
 今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化) (2012-10-08 11:00)

この記事へのコメント
こんばんわ

竿折れは残念でしたが、美味しいオニカサゴキャッチで救われましたね。
こちらではお目にかかる事は出来ない魚ですが、料理の写真を見ると美味しそうですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2010年04月19日 20:35
酒ちゃん、こんばんは

おかず無しになるかと思いましたよぉ~(涙)

オニは、何にしても美味しく頂けますから大好きです。

ヒレも乾いたら、こんがり焼いてヒレ酒に寒い間に使ってしまいます。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年04月19日 22:28
テンヤって水深どれくらいでやるんですか?
あと結構上の方までシャクルんですかね?竿一本分だけですか?
なかなか難しいですわ〜(汗)
Posted by はじけよう at 2010年04月20日 08:46
りっぱな真鯛があがってますね~( ≧∀≦)ノ

オニカサゴ・・・これは・・・・ごっくん生唾ものでぃす(笑)
Posted by ちさやん at 2010年04月20日 10:02
すごい!

おいしそ~!

いいなぁ~!

新鮮なんでしょうね~。

浅田軒さん、ネットショッピングしてくれませんか・・・(笑)

食べたいなぁ。
Posted by yurikoyuriko at 2010年04月20日 10:08
こんにちわ!
TOMさん凄い!イイなぁ~ついに本命!
いいな~タイラバで「タイ」釣って(笑)

でも、オニも美味そうですねぇ~
店で食べた事はあるんですが、イマイチだったので、ちゃんと釣って食べてみたいもんです(^_^)
Posted by 横浜イカキチ at 2010年04月20日 13:01
はじけさん、こんにちは

深さに関しては、10~75mの間で良くしますが、30m前後の所が釣りやすいです。

最近の一つテンヤではなるべく潮に合わせないとならないので(オモリ4~10号)道糸0・8 ハリス2~4号で、タナは底~一シャクリ分がメインです。

中オモリ付けてハリス3~7・5mおもり(1~3号)の場合は棚に乗せて釣る時も有ります魚探に浮いた反応が出る時などはこちらの方がアタリが出やすいです。

ジグテンヤなど30~100gの重い物の時は、落とし込みも自分のペースで落としていきます、落ち際に大体アタリが出ますので。

釣ってるのは、こんな所です。

ラガージグの様な、広いレンジは誘う事は出来ないので浮いてる時はラバージグ、インチクの方が良いかも知れませんね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年04月20日 17:27
ちさやん、こんにちは

オニカサゴ美味しいですよぉ~
一番好きです、私!

これを干すと美味いんですよぉ~あんまり釣れなくなってしまったので最近は干せないのですが。(涙)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年04月20日 17:31
yurikoさん、こんにちは

そんなに釣れないんですよぉ~

まぁ、沢山釣れたらありがたみが薄れてしまうんですけどね(笑)

いつの日か、沢山釣れるまで待っててくださいねぇ~!
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年04月20日 17:35
イカキチさん、こんにちは

ついにTOMくん本命げっとです~ぅ

4年目になりますってい言ってましたよ~

デカイの当ったのですが、針が甘くて刺さらなかったようです。

今度はイカキチさんも行きましょうねぇ~
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年04月20日 17:38
こんばんは!
やぁ~何時見ても旨そうな物ばかりですね。
1度でいいから浅田軒さんの手料理
食べたい。
Posted by 魚路chan魚路chan at 2010年04月22日 19:49
魚路ちゃん、こんばんは

東京においでの時は、お声かけくださいねぇ~

でも魚がないと大したもの食べてないですよぉ~(笑)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年04月23日 00:05
鬼カサゴウマそぉ~ 刺身最高でしょうね

タイラバほんと良く釣れますねぇ!
コマセ打って長いハリスを手繰り々する面倒さもなく手ごろで良いからなぁ~
しかし なんであんな物に喰らいつくのか?
Posted by ittoQittoQ at 2010年04月23日 06:29
ittoQさん、おはようございます

不思議ですよねぇ

一説には、ゴカイとも言われますし。
小魚とも言われていますよねぇ。

マダイもフィッシュイーターですから鰯なのかもしてませんよねぇ、色は違うけど。

ダイレクトなマダイの引きが病みつきになるんですよぉ~!
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年04月23日 08:18
こんにちは

質問があります

エビは活きエビですか?
どこで入手してますか?

教えてください
Posted by masa at 2010年04月23日 14:04
masa atさん、こんばんは

エビは、冷凍ものです、釣具店での購入ですが、今品薄で釣りエサ屋でも困っているそうです。
私は、まとめて買ってストックしています。

5月になると漁に入るので解消されると思いますよ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年04月23日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一つテンヤ、ラバージグマダイ釣り
    コメント(16)