ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年03月19日

折角釣って来たイカなのだが・・・

所用が多く、人にもあげれず(造れず)刺身の限界になってしまいそうなので

イカ飯を作って置こうと言う事になり空いた時間で準備

中、小型のイカの腹、甲を抜き

砂糖、、醤油、味醂で基本の味を作り

一日水に漬けて置いたもち米を腹の中身を抜いたヤリイカの胴に詰め(入れすぎはパンクします)

ゲソを蓋代わりにして楊枝で縫い止めます。

醤油タレを3~4倍に薄め(薄割または、水)

一度沸騰してから、もち米を入れたヤリイカを鍋に並べて茹でていく。

煮立ってからは 中火でゆっくり約40分間

タレが丁度良い濃さまで煮詰め 出来上がり



ヤリイカでイカ飯!


ヤリイカでイカ飯!

箸で切れます。

美味しい!





にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(おかず)の記事画像
アカムツの一夜干しとスミイカ
活け鰻が届いた!
晩飯・・・・ネタ無し
カキフライ!美味い~
御節のピザ!
イタリア帰りに、晩飯。
同じカテゴリー(おかず)の記事
 アカムツの一夜干しとスミイカ (2013-10-21 18:44)
 活け鰻が届いた! (2013-03-24 21:14)
 晩飯・・・・ネタ無し (2013-02-13 22:40)
 カキフライ!美味い~ (2013-01-28 19:19)
 御節のピザ! (2013-01-03 20:06)
 イタリア帰りに、晩飯。 (2012-11-03 21:28)

この記事へのコメント
こんにちわー

以前、石花海の超ジャンボヤリイカをウケ狙いでイカメシにして大失敗して以来、イカメシは作っていません(笑)
石花海のヤリイカって、異常に身が厚いので大変だったんですよぉ(^_^;)

小型のヤリイカなら美味そうですねぇ~
マルイカでも最高でしょうなー(*^_^*)
Posted by 横浜イカキチ at 2012年03月20日 13:47
イカキチさん、こんにちは

今週も用事が入ってしまい釣りに行くのも厳しそう・・

息子も春休みなので、もう一度館山入りしたいですね~

私も今度、パラソルイカ飯挑戦して見ます(笑)
Posted by 浅田軒 at 2012年03月20日 15:22
ヤリイカのイカ飯は超旨そうですね。
ご飯を入れ過ぎないのがキモ、しかと頭に叩き込んどきます。
瀬戸内じゃあ秋のアオリまで出来そうにありませんから。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年03月20日 21:10
酒ちゃん、こんばんは

アオリイカのイカ飯ですね!

UP待ってますね~

もち米は一日水に漬けてざるに上げて、入れる量は、半分くらいで丁度良いです。

イカも縮むし、もち米は膨らみますので。
Posted by 浅田軒 at 2012年03月20日 21:53
これすごく美味そうですね。。。って言うか美味いに決まってる!
Posted by それがし at 2012年03月24日 07:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヤリイカでイカ飯!
    コメント(5)