ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

先日、テレビで見た「みやまの玉めし」を食べてみたくて作ってみる事にした。

醤油だれのご飯の中に、味付き半熟玉子は一つ入った「おにぎり」


味は秘伝らしいが、味付け半熟玉子に関しては

私も、うるさいよ~(笑)


ベースになるのは、今は亡き釣り仲間のNさんの味付き茹で玉子

そこから私のオリジナルで、試して来てこの辺が一番気に入った作り方


まずは、生玉子のお尻部分の(とがっていない方)殻だけに小さく穴をあける


玉めしを作ってみよう!前篇


気室に穴を開けて置かないと、割れたり、中身が出てしまう事が有ります。


玉めしを作ってみよう!前篇

たっぷりのお湯を作り、ひびが入らないようにゆっくり入れて行く


玉めしを作ってみよう!前篇 

温度が下がりますから、再沸騰してから「5分」

黄身が中心に来るよう攪拌しながら、茹でて行きます。

「5分間」この時間が一番黄身の状態の良い感じですが

茹でる前が、冷蔵庫から出したばかり、常温、で

も変わってしまいますので注意が必要なんです。


茹であがった玉子は、水で冷やし殻を剥いて荒熱を取ってしまいます。

玉めしを作ってみよう!前篇

茹で卵が入りきるタッパなどを用意して中に入れたれを注ぎ冷蔵庫に

この時のタレは、結構濃いめの方が味がしっかり付きます。


玉めしを作ってみよう!前篇

漬け込んでから、3日間~冷蔵庫の中で寝かす (この時、上下の攪拌も忘れずに)

中に味がしみ込み、黄身がゼリー状になるのが3日以上かかりますので

私は3.4日寝かすのが好きです。


                  続く(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(おかず)の記事画像
アカムツの一夜干しとスミイカ
活け鰻が届いた!
晩飯・・・・ネタ無し
カキフライ!美味い~
御節のピザ!
イタリア帰りに、晩飯。
同じカテゴリー(おかず)の記事
 アカムツの一夜干しとスミイカ (2013-10-21 18:44)
 活け鰻が届いた! (2013-03-24 21:14)
 晩飯・・・・ネタ無し (2013-02-13 22:40)
 カキフライ!美味い~ (2013-01-28 19:19)
 御節のピザ! (2013-01-03 20:06)
 イタリア帰りに、晩飯。 (2012-11-03 21:28)

この記事へのコメント
た、食べたい。
でも、めんどくさい事苦手です。
今度、食べに行きます。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年07月09日 19:52
酒ちゃん、こんばんは

了解です!

3日前に連絡くださいね~作っときます(笑) 
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2012年07月09日 21:32
こんばんわ!

5分って常温からですか?
それとも冷蔵庫から出して直ぐですか?

穴を開けるんですかぁ~

上手く殻を剥く方法も教えてください<(_ _)>
Posted by 横浜イカキチ at 2012年07月09日 23:41
イカキチさん、おはようございます

今回は、冷蔵庫出しですが

常温からが良いです。

まずは水に付けといて、穴をあけそれから鍋にゆっくりとが、基本です。

上手く剥くには、茹であがった時点でお湯を捨て水を入れながら殻を割っておく(剥かないで、ヒビを入れておく)これで薄皮と白身の間に水が入り剥けやすくなります。

試してみてください。
Posted by 浅田軒 at 2012年07月10日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
玉めしを作ってみよう!前篇
    コメント(4)