ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月06日

バスタックルBOX

トップに張ってあるシールで分かるかも?

20年前に使っていたタックルです。

北浦、霞、などで陸っぱり、ボートでバス釣りしていた頃のまま。

ソフトルアーは、腐ってしまうかもと、

人にみんなあげてしまったのですが。

ハードルアーは何となく、釣りする訳でも無いのですが

捨てるのも何なんでとって有りました。

当時、釣れたものは、いくつか同じもので買っといたり

今考えればかなり無駄使いですよね。

このボックスは、持って行く専用で他の物は

たぶん捨てたのでしょう、手元にありませんでした。

アブ、シマノ、ダイワの古いリールも近所の子供に

みんな上げて仕舞ったのが、ちょっと勿体なかったかなぁ。



一番下の引出から上に

バスタックルBOX


バスタックルBOX


バスタックルBOX


バスタックルBOX


一番上は、三分割


バスタックルBOX


バスタックルBOX


バスタックルBOX


バスタックルBOX


その当時、こんな大きなルアーで釣れるんかい?

と思っていたら、本当に釣れるんですねぇ!

ザラ、すぷーくただの絵柄付き円柱。

どデカイ クランクベイト。

私は、バズベイト、トップウォーター系、プラグ、 ポッパーなど

水面に飛び出てくるバスが好きでよく使ってました。

メガバスと言うメーカーも出たてで(今はトップメーカーですよね)

ちょっと変わった形してたのを覚えてます。

スピナーベイトは当時、潮来釣具でこれが良いと教わり

帰り道に、道草食って買って帰りましったっけ。

村田さんは、テレビに出たままの人で、面白くやさしい人

ワームを買うとき一袋づつ売ってると、子供には高いからと

ヒットワームなどをバラシ、1つでも売ってました。

だから、オジサ~ン  あそこは何か良いの~

なんて言われ、これがいい!などと教えてましたっけ。

でも本音は、この子たちが大人になっても釣りしてくれれば

釣具店は続けていけるんだよ。先行投資かな。なんて

スピナーベイトもスナップにベアリングを入れ売る前には

必ず、チェックしてから渡すなど、キチンとしてましたね。

バス釣りは全くしなくなったので、釣具押し入れの中に

入り、日の目を見ないので、ちょっと公開。

値の張りそうなものは何にもないけど、思い出!

海でも使えるかなぁ?



http://www.asadaken.jp/







にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(釣具)の記事画像
アカムツ仕掛け。
ストレス買い。
PE400m交換、シマノ1000MK
竿の収納 +α
無敵の シマノ 1000MK
イカ釣り用、カラマンリング
同じカテゴリー(釣具)の記事
 アカムツ仕掛け。 (2013-11-29 14:14)
 ストレス買い。 (2013-03-09 10:21)
 PE400m交換、シマノ1000MK (2012-10-31 16:39)
 竿の収納 +α (2012-05-11 21:45)
 無敵の シマノ 1000MK (2012-04-21 14:35)
 イカ釣り用、カラマンリング (2012-02-19 09:36)

この記事へのコメント
おっ!懐かしいルアーが見えますねぇ。
素晴らしい・・・わたしには宝箱に見えますよ。中折れタイプのラパラ?レッドヘッドタイプで初めてスーさん釣った記憶が甦りました。その時の初ヒットは軽く50cmを超えるブラバスだったので、この外道と高梁川へリリースしました。ちなみに潮止めと言う場所で、潮水と真水を隔てる落差(小さなダムのようなもの)がある場所で増水時に海側に落っこちたふらふらバスでしょう。
もちろん川側へリリースです。
Posted by ittoQittoQ at 2008年08月06日 16:11
めっちゃ沢山眠ってますね~!!
僕もトップでゴボッってくるのが好きなんでバズベイトを多用しておりました♪
あと、ULロッド+カーディナル33復刻版+フロロの3ポンド
それに、ゲーリーの3インチワームをノーシンカーで・・・
ってので40cmそこそこのバスとのやり取りするのが楽しかったなぁ~
地元が琵琶湖まで歩いて10分なのに野池ばっか行ってました(汗
Posted by ぶっさん at 2008年08月06日 19:08
そーそー!
浅田軒さんと色違いの同じタックルボックスは、
現在、魚探ボックスになっておりますよ(^ ^;
    ↓
http://syakurimania.naturum.ne.jp/e338553.html

よくよく見てみると僕のは一回り小さいか・・・
Posted by ぶっさん at 2008年08月06日 19:15
ittoQさんこんばんは、
レッドヘッドは定番でした、今は、フジテレビなどで賑わっている、お台場で、毎晩のようにシーバス狙ってました。初めのころにラパラカード欲しくて正規物高いけど買ってましたっけ。
意外とジョイントでスレバスが釣れたんですよ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年08月06日 21:38
ぶっさんさんこんばんは。
バズベイトのコポコポ音とバスのガボッと喰いつく音が何ともいえず好きでした。
今さら捨てる事も出来ないので、大事に取って置きます。何時かまた使う日が来るかも?
無いなぁ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年08月06日 21:54
初めてお邪魔します~!
浅田軒さんもバスやられてたんですね!
アメリカンなプラグが沢山ありますねー!
私も少々持ってますけど今は押入れの
中です(笑)
Posted by JキレジJキレジ at 2008年08月06日 22:51
Jキレジさんいらっしゃい。
一時バスにはまり、まぁ、友人がやってまして面白そうなので毎週のように行ってました。ほとんどが北浦、霞ヶ浦でしたが、たまには近所の野池なども。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年08月07日 09:54
大事にとっておきましょうよ。
そのうちなんでも鑑定団in〇〇なんてあった日には、?,000,000円とか・・・。
いやいや思い出に値段なんて付けられないか(笑)。  
Posted by ittoQittoQ at 2008年08月07日 12:19
おぉ!
その手が有りましたかぁ。
でもあと、100年くらい持って無いとねぇ。
場所が空いてるうちは取って置きますよ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年08月08日 08:55
バス用のスピナーベイトを海のボートキャスティングで
使えないかなぁ~と思ったりするんですが、どう思われます?
Posted by ぶっさん at 2008年08月08日 14:01
トレーラーつけてシャローなら大丈夫でしょうけど、5メーター超えると、かなりゆっくり引くようになりアクション的にも効果が薄れるのでは無いかなぁ。
確かにシーバスではこの手のルアーの実績は聞いていますが。
私は、結構エビ餌の釣りが好きなんですよぉ、時期は5月の初めにエビ、蝦蛄の網が解禁になり生きたエビが手に入ってくるころから、フッコ~冬のスズキになり、重なってタイ釣りのシーズンなのです。
ルアーの釣りもするのですが、手前船頭でする場合は、常にリール巻いていないといけないのでルアーは出来ません、なので餌釣りになります。
そのせいか、餌釣りが多くなるのかなぁ、運転できる人が居れば、交代しますが、レンタルかオーナー以外は預かってる以上責任で私の運転になりますから。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年08月09日 09:28
なるほど!
やっぱディープな釣りには向かないですよね~(汗
ナブラなんかには使えそうですが飛距離が・・・
無理して使わない方が良いですね?

スモールボートなら危険回避もすばやく操船できそうですけど
そこそこのプレジャーや漁船になると特に気を使われるんでしょうね~
Posted by ぶっさん at 2008年08月09日 19:04
チャレンジは大切です、いろんな釣り方でやってみて結果が出る場合もあります。
何度かやって見ると、面白いですよ。
でも桟橋などやストラクチャー周りでは結構注意はしますねぇ。

餌のスズキ釣りは、沖の根になりますので周りから投げるとすぐに底に引っかかってしまいますのでできませんけど、上からのジグなどではできます。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年08月10日 07:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バスタックルBOX
    コメント(13)