ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月12日

太刀魚、アジの予定で出かけてきました。

昨日は風は吹く予定で本日に持ち越してきた釣りなんですが

昼頃には、南西の風がかなり吹くとの事で

まずは、お土産を釣ろうと先生が近場から魚探を見ながら回るが

余り思わしくない・・・・

猿島の沖の40M辺りにアンカリングして釣り始めると

ビシの仕掛けにキスが何匹かかかって来てその後ポツポツとアジも

今日は、先生、Yさん、TOM君の 4人出来ているので

こっそり別の仕掛けを作り先ほど上がったキスを鼻掛けに仕掛けを下ろす。

先生は隣だが気が付いていない様子  

3人で中型アジをポツリポツリ上げている間

オニカサゴ用に購入した、(アジビシも使えるらしい)

ダイワ リーディングX KUU180-Ⅳの穂先をひたすら見続ける

クンクン  竿先が揺れ 前アタリか?

すぐに竿掛けから外し手で持つ

グン    グン    テンションを与えない様に送りこみ

竿先が海面まで突っ込むと同時に合わす


大物が来た!!



キタ~ッ!!


大物狙いに気が付いていない先生は

先) アジでかいの?ゆっくりでいいよ  何?  えっ  タイ  ヒラメ  何狙ってんの?

前に座ってる Yさんはキス持って行ったの知ってるから 

Y) 泳がせしてたんだよぉ!

私) かなりでかいよ。

電動の巻き上げを入れてもまるで巻けない

ポンピングしながら少しずつ手巻きで巻き始める。



大物が来た!!


(写真は先生が撮ってくれたもの)

半分ぐらい巻き上げた時一気に走りだす

リールからラインが出て行き周りのラインに向かうので

他の上げちゃって  

しかし、時すでに遅く

やべぇ!  みんな絡んだ!!

巻くしかないよ

ラインは PE-5 なので心配は無いが

天秤の先はアジ用のショックを付けてハリスは6号

感じ的には10キロは有りそうそれにビシ錘でやく600号分上乗せ・・・

重い!

あと10Mでまた走りだす。

天秤まで上がり魚が見えた時また突っ込む。

手袋付けて先生が待機するなか

やっと水面まで上がって来ました!

大物が来た!!


サメが。


1・2M 位有りました。 写真を撮ってラインを切り

さよなら~

付いていたショックは 50cm が 1Mまで伸びきってしまいました。

本当の所、初めのうちに、皆さん 分かっていましたが。

竿の調子を見るのと、ほとんどの仕掛けが絡んでしまったので、上まであげたんですが。

この竿、結構 良いです!

前アタリ、突っ込んでいく時に 胴に乗る感じ

良かったですよ。

ただ、アジビシには全く向かないかな・・・・

アタリが当たっても反発が強いので掛らないし凪ならともかく

竿掛けに付けて置けないですねぇ。

手持ちなら OK  まぁ、竿も軽いので出来ますけどね!



しかし、サメを釣ってる間にアジがいなくなってしまい ポイント移動。

風の強くなる前に、走水の深場に

この頃もう10M近い風が吹き始め


大物が来た!!


アジも思うように釣れない。

風がたるんだすきにもう一度アンカリングし直し

ポツポツ 中型アジが釣れるが・・・思わしくない。

1時まで頑張ったが、そろそろ 危険なので帰港。

運転を先生に任せて

4人 滝のような波をかぶりながら戻って来ました。

カッパに穴があいていてお尻は濡れるは、首から海水は入って来るはで

次回からはおニューのカッパに交換ですね。


大物が来た!!

今日のアジ


続きが有るんですが、今日はこの辺で・・・・









にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事画像
八景から「真鯛狙い」
近場に真鯛
東京湾のイシモチ釣り
スミイカが落ちるぞ~
スミイカなんて、嫌いだぁ!
今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化)
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事
 八景から「真鯛狙い」 (2013-11-18 14:30)
 近場に真鯛 (2013-11-09 16:59)
 東京湾のイシモチ釣り (2013-03-21 21:58)
 スミイカが落ちるぞ~ (2012-11-15 21:39)
 スミイカなんて、嫌いだぁ! (2012-10-21 21:45)
 今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化) (2012-10-08 11:00)

この記事へのコメント
こんばんわ
回りを出し抜いて大物釣り!
オッと思いきやサメだったのですね。
ヒラメかとドキドキしました。(笑)
続きも楽しみにしています。へへ
Posted by 釣り親父 at 2009年01月13日 00:30
こんにちは♪
泳がせはヒラメかマゴチか・・・
って超ドキドキして読んでしまいましたよー(笑)
連休は海悪そうでしたねー
Posted by 横浜イカキチ at 2009年01月13日 13:02
釣り親父さん、こんばんは

どのくらい耐えられるか、なんて試してみんした。

折れる事なく頑張ってくれました。うんうん

お気に入りの竿が増えました!
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年01月13日 16:28
イカキチさん、こんにちは。

前に、太刀魚にシロギスを食いちぎられ ヒラメに歯型付けられたので試したんですけどサメでした。
サメも多い所なんですけどねぇ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年01月13日 16:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大物が来た!!
    コメント(4)