ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月16日


懲りない親父!

仕事に追われ、会議も欠席、でも風が吹くのは分かっていたし

でも、何とか行きた~い!

    と

都合を付けて、大原  長福丸  まで行ってきました。




少しだけ仮眠を取り、AM1時45分に起きて 車に。

大原までをカーナビに入れ、出発

平日深夜、すいてるねぇ~

一台にも追い抜かれず大原着

釣り席はなるべく後ろの方と思っていたが揺れそうなので胴の間に

濡れますので中に入ってください~とアナウンスが

沖に出ていくに連れうねりが大きくなって行く

4時25分に出てから約1時間程でポイントに

ア) あと10分で始めますので準備して下さいね。

規定で5時30分から釣り開始らしい

ア) はい、どうぞー 140m下から10mまで探ってまた下ろして。


探って下ろす?

今迄に聞くことのないセリフ

船長、一度上げて入れなおしするのではなく何度も上げ下げしても良いの?

セ) オモリ重くして立ててるから、大丈夫だよ。
   お祭りしたら、言ってね。

お祭りしたら解いてくれるのかなぁ?

すかさず、前隣の人が 手前祭り まだ入れてもいないのに。


船長の息子が助っ人にきて直してくれてる。
(あぁ~こう言う事なんだ)


ふと、後ろを見ると

ここでも手前祭り、 

何か、やばい席座ったみたい。

でもちょうどコクピット隣なので教わっとこ!

で釣り始めたんですけど

サバ 鯖 サバ、の攻撃!なんとかかいくぐり

仕掛けがつくと、イカのアタリ、

ここで探るの?

セ) ゆっくり下から10mまで

追い乗りが無いので上げようとした時、ビィビィビィ

またサバの攻撃

上がって来たのがサバのみ・・・・落とされた。

魚探には反応があまりないらしいのだが、サバに好かれる

たまに回りで上げるのは、50センチほどのパラソルサイズ

釣りたぁーい!

やっと小さいノリで、一つだがゆっくり上げ始める

セ) 誘わないの?

空っぽだから、まずは、1杯でしょ。

などと言ってる間に

あっ、軽くなった・・・・(?)

角に足先が付いてるのを船長が発見。

残念!

ポツリポツリと釣り上げるが、余りのサバ攻撃に手も足も出ない

よし直結仕掛けを、つなげて始めると

セ) 無理だよ!
   直結で出来るなら漁師も釣り人もやるって
   波が荒いから、バレちゃうんだよ。
   仕方ないんだ。

やさしく教えてくれました、

久しぶりに、乗ったぁ~引きが大きいのでパラソル級

がぁ      軽くなった。

あ~ぁ、と上がって来たら

ガブッ  

ガップリとかじられたイカ、 

セ) サメだね。

数取れないのに、
中々 つ抜け出来ない。

ア) すみません、上げて下さ~い
   冷却水の取り入れが出来なくなったので修理します。

トラブル発生!

からこれ30分後(お昼寝タイム)

ア) ポイント戻りま~す

この時には、波が高くなっている割に風が少し弱くなって来てる。

小さい当たりでメスのヤリイカ ゲット。

セ) 今の当たり取れた?

はい、なんとか

セ) じゃぁ、大丈夫だよ

と、お墨付きを頂きました。

にしても乗らない。

まぁ、お祭りのオンパレード

潮が速い、波高い、お祭り好きの お年寄りだらけ・・・

凄かったぁ、でも何時かは、自分も・・・

昔取った杵柄。 まだまだ、皆さん現役なんですよね。

その後、6杯追加で

15杯 と半分

時間も、修理分と言い 30分延長してくれ、
物腰も柔らかくもう一度行きたくなる船宿でしたね

しかし、時間が早くに出るので、たまにしか行けないんです。

ガブッ 




ガブッ 

帰ってよく見ると 

足抜いてからだったのですが、ヤリイカのメスだと思ったら

マルイカですよねぇ。




後記

投入方法には、吹き流しと言ってそのまま投入する場合もある。

波の荒い所では、長竿の方が釣りやすいかも

イカ師匠 リンリンさん所でも竿の事言ってたし。

180センチの竿で、時化はつらい。

こんな時に、横浜烏賊人さんのブログで見た
半直結仕掛けが有効なんだろう。

いろいろ勉強になるなぁ。

最近釣りもの同じだったので、新しい釣りも楽しいですね。


天使のリングが出るまで、ヤリイカに行くぞ!
























にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(釣り)の記事画像
鹿児島県、種子島に行って来た  2
鹿児島県 種子島に行って来た 1
ハゼ釣りで、お茶濁し!
海が荒れたら
江戸前はぜ釣り!
またまた、鯊釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 鹿児島県、種子島に行って来た  2 (2013-07-16 06:58)
 鹿児島県 種子島に行って来た 1 (2013-07-14 20:04)
 ハゼ釣りで、お茶濁し! (2012-11-16 21:31)
 海が荒れたら (2012-10-03 17:26)
 江戸前はぜ釣り! (2012-09-29 22:17)
 またまた、鯊釣り (2012-08-15 20:34)

この記事へのコメント
荒れ模様の中、お疲れ様でした!!
平日でもお客さん多そうですねぇ〜(驚)
僕は手前船頭なので、常に一人か二人ですが(爆)
たまには乗り合いも行ってみたいとは思うのですが、貧乏性なもんで(汗)
サメが食ってくるんですねぇ・・・怖いなぁ・・・(汗)
それよりサバを釣ってお土産・・・ってことにはならないのですか??
あんまり美味しくないサバ???
Posted by らずくん at 2009年04月16日 13:52
らずくん、こんにちは。

平日にもかかわらず、12人見えていましたね。
他の船で片側6名は余りいなかったようです。良い船宿は、平日もお客が多いと見受けられます。

サバは、痩せていて食べるにはちょっとと言う感じです。
餌にするなら良いのですけど、傷んでしまうのが嫌で辞めました。
Posted by 浅田軒 at 2009年04月16日 15:49
こんばんわ
相変わらず夜中から精力的に動き回っていますね。(笑)
とんだ珍道中?でしたね。でもちゃんと釣果もあって良かったですね。
イカの中には何を詰めたのですか?
焼いて?それともオーブンで?
食べ方が気になりました。へへ
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2009年04月16日 20:33
釣り親父さん、こんばんは

夜の移動で、釣りは明るくなってればOKです。
ヤリイカは、小さい物は子供が入っているので、卵を残し 肝と、足を 目と口を取ってからもう一度入れたんです。

ムギイカなら、もち米入れてイカ飯にしたいですね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年04月16日 21:21
こんばんは♪時化模様の中大変でしたねf^_^; まして直結仕掛けなんて大胆過ぎるぅヾ(≧∇≦)ノ♪
ヤリイカの直結はかなり高度なのでまずはムギ・スルメから凪の日にチャレンジしてみて下さいねヾ(*~▽~)ノ
それから半ブラ仕掛けは今のところ禁止にしている船宿さんの方が多いかもo(;△;)oこの仕掛けはかなりのマツリの原因ですから…画期的なんですけどね(´〜`;)
しかし見事なアカイカですね(~▽~@)♪♪♪ちょ〜美味しそう(≧▽≦)!私も早く釣り行きたいです♪
Posted by りんりん♪ at 2009年04月16日 21:37
今晩は!

船でのお祭りは解くの大変そう、でも数釣れるのは良いなぁ〜

酔わなきゃ乗りたいんですけどね(笑)
Posted by HIT! at 2009年04月16日 21:54
あっ!書き忘れちゃいましたm(__)m

しかしヤリイカ2回目でツヌケとは…すごいですね( ̄□ ̄;)! まして時化模様で小さいアタリを取れるなんてセンスありすぎですよ!(^^)! 私なんて初めての外房ヤリイカの釣果はたしか…7杯だったような(+_+)吹き流しする事が出来ずに1回1回投入した記憶が…そして1杯で上げて船頭に怒られちゃいました(¨;)今度イカ釣り一緒に行って下さいね(^_-)-☆
Posted by りんりん♪ at 2009年04月16日 21:57
りんりんさん、こんばんは!

目が見えない人は蛇を怖がらない!(今、め〇ら と言ってはいけないんですよね?)
まだ経験が無いから平気なんですよぉ、何しろサバが多くてこんなに多いならと始めたら、船頭さんが時化てるし無理なんだよと・・・回りでも誰もやらないのでなんとなくは分かったのですが。

ヤリイカは、これで3回目で~す。

初めての時に釣れ過ぎ、はまりましたが、その後余り釣れません、99  13  15.5杯 ですねん。

釣れ無かったので私も、1杯で上げてしまいました。誘わないのと言われましたが。

時化た時は、長竿が有利そうですね。
でも、ダイワのクウ使ってて疲れるのでは無理そうです。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年04月16日 22:27
HITさん、こんばんは

ここの船では、助手が付いていてお祭りした!と呼ぶとほどいてくれます。
有りがたいですねぇ。

あの時化た海では、糸をほどくと絶対に酔います!断言できます。

でも。結構何とかなりますよ、何事もチャレンジですよね。
でも、私も絡むのが嫌で今までチャレンジしなかったのですけど。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年04月16日 22:32
こんばんわ!

乗合船だと、それぞれのタックルが微妙に異なるんで、
僕なら完全にお祭りしそうで怖いです(ブルッ
しかし、サメもイカ食ってくるんですね~(汗
って言うか、はじけさんはタコベイト(イカベイトなんじゃ・・・・?)で
サメ釣ってはるんで、やっぱ食うのかな?

前々回の釣行でもサメらしきギョタンの反応ありましたが
そーゆー時は即行移動です(爆
Posted by ぶっさん at 2009年04月16日 23:08
ぶっさん、おはようございます。

お祭り嫌です!
これがきっかけで、酔うんですよ・・・最近は酔わなくなってきましたが、やっぱりさけたいところですよねぇ。

サメだろうとのことですが、きれいに食いちぎられていたので歯の有る魚だと思います。
(タイだったら 10キロは軽~く  (笑))

自分で船出すと、ポイント独り占めですが、乗合は取り合いですからねぇ、腕は上がりそうな気はするんですが、なかなか勝たしてもらえませんよぉ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年04月17日 06:44
こんにちわ。

長福丸は私の中で5つ星、3本の指に入るイイ船宿です。
若女将達の対応も非常にイイですし、息子さんGood!なんですよ。
ヒラメでしか行ってないですけど(笑)
誕生日には¥2000OFF券送ってきてくれますよ♪

石花海の様なイカが大きく揺れる場所では、やや胴調子の竿で、小さい初期のヤリイカのアタリを取るなら先調子の竿がお奨めです。

ヤリイカの直結は電動直結釣法ではなく、寧ろ弛ませたり底をトントン叩いて誘いますよ。手釣りの方もそうやってます。

電動直結釣法は電動ジギングなんでスルメじゃないとバレてしまいますね。
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2009年04月17日 12:53
イカキチさん、こんにちは

何年か前に、タイのリールシャクリに行ったんですけど、未だに券を送って来てくれますねぇ、申し訳ないので使わないんですけど。

時期、場所、仕掛けなどで釣り方も変わって来るんですねぇ。

最近ワンパターンな釣りにあきて来ていたので毎日が楽しいですよぉ~。

早く行きたいですねぇ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年04月17日 13:50
Newトップ・・・・
とんでもねぇ~超大物がフルパワーで引っ張ってますやん(笑
タモ!タモォ~~~!!!!(滝汗
Posted by 勉強熱心なぶっさん at 2009年04月19日 21:18
ぶっさん、こんばんは。

退屈な土日だったので、竿の補修やら荷物整理やらで色んな事が出来ました。

ちょっと、タモ取りはきついっす。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年04月19日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ガブッ 
    コメント(15)