ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年09月29日

週後半吹き荒れた北風で、底荒れを考え
土曜日のスミイカ調査出船を先生と相談して中止に。

明けて、本日は凪釣りには行きたいが
気合が入らん(笑)

今日出船予定の僚船に連絡を取り」釣れたなら電話してねぇ~」と

車にガソリン入れに行ったり、小間物買いに行くなど、ダラダラ土曜日

このままでは仕方ないなどと考えながらももうすぐPM4時

やっと腰を上げて

「ちょっと、ハゼでも見に行って来よう!」


渓流竿と餌を持って、バイクで大川越え。
5分かからない所がポイント!

それがしさんのブログで、江戸川放水路辺りでも青潮が出ているようで
ハゼの死骸が流れているとか・・・・・
八景の平潟湾では、異常水位で平水よりも30センチほど潮面が上がっていると
私が行く、ポイントも隅田川の水路わきの行き止まりの場所な物で
影響が出やすい場所なのだが・・・・・・

現場に着くと、何人かの釣り人がいるのですが狙っているのが
スロープわきの浅瀬の部分。

まずは、人がいない反対側の少し深い場所で始めるが

「ピクリ」ともしない・・・・

壁を見てみると、ハゼが上の方まで上がって来て張り付いている状態です。


酸欠状態の青潮の時によく見られる行動ですが、
底には多分まだ浮いていない死骸が沢山なのでしょうねぇ~

仕掛けを、提灯仕掛けに変更して、壁際を探ると

水面下、20センチほどでハゼが餌を追うのが見られ
食欲は、まだ有るようです。

コンスタントに釣れますが、壁際の草に邪魔をされ針を何度か取られ
仕掛けの交換をいていると、浅場の方の釣り人が帰り仕度をしていたので
荷物を持って移動。

やはり、スロープ、壁際の浅場にハゼが群がっていますね。

5時のチャイムが鳴り、ほどなく終了。

バイクのシールドが、ミラーなので暗くなる前に早上がり。

実釣時間は、約1時間で53匹。

江戸前はぜ釣り!


さっそく、大きめは開いて天麩羅用に
残りは、エラ、内臓を取って唐揚げ用に


江戸前はぜ釣り!


2度揚げして

江戸前はぜ釣り!


今晩のつまみ。

明日夕から台風の影響が、出てきますが

吉と出るか凶と出るか・・・・来て見ないと分かりませんが
風で水が返ることを期待しましょう。







タグ :江戸前はぜ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(釣り)の記事画像
鹿児島県、種子島に行って来た  2
鹿児島県 種子島に行って来た 1
ハゼ釣りで、お茶濁し!
海が荒れたら
またまた、鯊釣り
江戸前 鯊釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 鹿児島県、種子島に行って来た  2 (2013-07-16 06:58)
 鹿児島県 種子島に行って来た 1 (2013-07-14 20:04)
 ハゼ釣りで、お茶濁し! (2012-11-16 21:31)
 海が荒れたら (2012-10-03 17:26)
 またまた、鯊釣り (2012-08-15 20:34)
 江戸前 鯊釣り (2012-08-12 20:41)

この記事へのコメント
おはよーございます♪

昨日はタチウオにでも行ってみようかな・・・と悩んでいましたが行かずに大正解!

底荒れが酷かった様ですね。
時化前の爆釣あるかも?と思ったんですけど、私の勘は外れます(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2012年09月30日 09:18
イカキチさん、おはようございます

昨日、今日の晴れは、フェイクと思いながら我慢しています。

なにしろ3日間ほど15mの北が吹いていましたので暫くは、駄目そうな気がします・・・・

今週木曜位から復活してほしい気持ちは有るんですけど、カマスは落ちたかもしれませんねぇ~
スミイカ、館山アオリ様子見て連絡しますね!
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2012年09月30日 09:26
江戸川湾奥の護岸は昨日ほど上流以外はハゼは浮いてませんがセイゴ、フッコが浅場に群れてます。下流の釣り人はぼちぼちハゼを上げてるのでやや食い気は戻ってる感じ?何か白いザリガニみたいなのもカニとともに護岸にいっぱい居ます。いったいこれは何?
Posted by それがし2012 at 2012年09月30日 11:13
それがしさん、こんにちは

放水路の河口ですので、アナジャコでは無いですかねぇ?
底部分が完全に無酸素状態で、穴の中の生き物も出て来てしまっているようですねー
Posted by 浅田軒 at 2012年09月30日 13:26
どうやらアナじゃこみたいですね。苦しさのあまり?、穴から出て来るんですね。
Posted by それがし2012 at 2012年09月30日 17:04
風が強まって来ていますので、何とかなると良いですけどね~
Posted by 浅田軒 at 2012年09月30日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
江戸前はぜ釣り!
    コメント(6)