ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月24日

20日の釣行結果、
21.22の漁師の情報を先生に調べてもらいましたが
どれも、釣れているとの情報も無く狙い物を考えましたが・・・

イカを諦めて、アジ1本に絞る事にしました。

年内の、手前船頭の納会ということでおかずだけは取りたいねぇ~

と、Yさん、Mさんと3人で出港

何でも、猿島沖では小型ですが数が出てるとのこと。

私)どうします?数取る?それとも大きさ?



YさんMさんともに、大きいの!



ここで秘密兵器を登場させる事に


館山の船のプロッター魚探を交換して来たために
今までの物も撤去、回収したのですが
先方は乗り合いに乗らないため(自船のみ)
要らないからと、私に。
それを、YさんMさんに見て貰おうと


23日探見丸でアジ狙い
探見丸に見入る二人

         竿先も見ててね~




二人とも初めての体験、

トランスデュサーを古くなって使わない鮎竿の元に固定

側舷に取り付け、(100均で吸盤を買ってきて)

スイッチオン!

前の二人に、1台ずつ見せ

反応が出たらコマセふってね、とアドバイス

コマセも余分に持ってこなかったので無駄なくできます。

2人とも、楽しそうです。

運転手と、後ろに座っていればいつも魚探を見ていますが

前の釣り人は、見えないでしたからね。

シマノも考えますよね~


1発目に打ったアンカーは

ポイントまで安定する前に、

後ろ側を、千葉の漁船に引き縄を流されてしまい

仕方なく引き上げ。

2回目は、走錨してしまい、潮、風もないので

ポロポロ細かい魚を取りながら流し、アンカーを引き上げる。

この時点で、アジは 0

周りでも釣れていない様子・・・ヤバイ、ボウズ上がりかぁ。

太刀魚狙いの船、アジビシの船が廻りをウロウロ

そこいら中で、反応探して回っています。

大きめの反応を見つけ潮上に上り距離と深度の線上を考えてアンカー投下

じょじょに落ち着いて狙っていたポイントにうまく入るが

まるで潮が行かない、時合い待ちしか無いなー

皆さん分かっているのでコマセを打ちながらのんびり。


良い反応は出てくるのだが、丸で口を使わない

上がってくるのは、イシモチ、ホタルジャコなど

ホタルジャコは先生のお気に入りなので

電話して見ると、持って来てとのこと

そのうちに私の竿にアタリが。

上がって来たのは、良型のゴマサバ

メタボ ゴマサバでしたよぉ~

23日探見丸でアジ狙い

ポツポツと、釣れてくるのは、ホタルジャコ 潮が利かない証かなぁ・・・

アジも何匹か上がりますが、伸びないですねぇ~

天気が良いのが、助けです。


23日探見丸でアジ狙い






目方は、同サイズのアジの3倍はありますね。

本日の予定が詰まっているために、早上がり。

時合いが来る前に終了です。

釣れなかったですが、ほとんどが35センチオーバーでしたから十分おかずになります。

桟橋でタコの良型が出たよ、と見せてくれたのは2.5キロと5.0キロ  デカ!

正月はタコ、イカかな。




きれいに掃除をして本年度の手前船頭釣行は終了しました。
今年一年間、ありがとうございました。

納竿釣行は、26日イカキチさんとコラボ ヤリイカです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事画像
八景から「真鯛狙い」
近場に真鯛
東京湾のイシモチ釣り
スミイカが落ちるぞ~
スミイカなんて、嫌いだぁ!
今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化)
同じカテゴリー(東京湾船釣り)の記事
 八景から「真鯛狙い」 (2013-11-18 14:30)
 近場に真鯛 (2013-11-09 16:59)
 東京湾のイシモチ釣り (2013-03-21 21:58)
 スミイカが落ちるぞ~ (2012-11-15 21:39)
 スミイカなんて、嫌いだぁ! (2012-10-21 21:45)
 今季、初調査東京湾スミイカ(ちょい時化) (2012-10-08 11:00)

この記事へのコメント
こんにちわー
お疲れ様でした。
いつも乗せて頂き有難うございます<(_ _)>
スミイカ出来なかったのが残念ですねー
でも、サバ美味そうですわー

26日は操船ないので思いっきり釣ってくださいねー(^o^)/
私も頑張ろう~っと。
Posted by 横浜イカキチ at 2009年12月24日 12:55
イカキチさん、こんにちは

忙しい一日でした・・・

その為に、刺身だけしか食べれませんでしたが 全身トロのサバでしたよ~

26日よろしくお願いしますね!
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年12月24日 13:46
コーチ、こんにちは!!

来年は、少々余裕が出てきそうですので、是非ご一緒させてください。

どうぞ、良いお年を!!
Posted by KEN(初心者A) at 2009年12月25日 15:02
KENさん、こんばんは

来年には、行きましょうねぇ。

よいお年を。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年12月25日 18:17
トランスデューラーじゃないよ、トランスデューサーだよ。
Posted by かいり at 2009年12月26日 21:38
大きい、かいりかぁ?

小さい方か?

了解しました、以後打ち込み気を付けます。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年12月27日 07:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
23日探見丸でアジ狙い
    コメント(6)