ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年10月13日


ちさやんに乾杯!

ゴチになりました。


カマスの干物で一杯、旨いっす。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(日記)の記事画像
ドラドラDD-4 当選
困った事に・・・・
買い替え
知らない天井・・・・
ついにラストだ、鹿児島!
しつこいけど、鹿児島!
同じカテゴリー(日記)の記事
 小休止・・・・ (2014-01-25 07:15)
 ドラドラDD-4 当選 (2013-12-18 13:26)
 困った事に・・・・ (2013-12-08 07:32)
 買い替え (2013-11-15 17:20)
 知らない天井・・・・ (2013-09-06 16:49)
 ついにラストだ、鹿児島! (2013-07-31 23:03)

この記事へのコメント
うほっ!乾杯アリガトォ(/o^∀^o)/

もちろん 
40UPのアイゴに・・・・ですよね(笑)
Posted by ちさやん at 2010年10月14日 10:53
浅田軒さんに 質問です。
其の壱
スミイカと同じ場所でアオリイカも釣れるのですか?
其の弐
仕掛けも同じなのでしょうか?
其の参
どのようなテンポでシャクったり誘ったりするのでしょうか?
其の四
海底状況・水深などは?岩場?砂地?
魚探にイカの反応など出ますか?ベイトを探すんですか?

長々と失礼しました(~_~;)


旨い肴に 旨い酒 日本に生まれて良かったぁ~~~と思う・・・南方系の御顔のittoQでしたぁ~(^u^)
Posted by ittoQittoQ at 2010年10月14日 13:20
ちさやん、こんにちは~

美味しく頂きました。

ご馳走様です。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年10月14日 15:40
ittoQさん、こんにちは

私たちの攻めているポイントなんですが
この時期は秋の新子の出るシーズンで結構ポイント的には重なります。
水温が下がるたびに南の深場に移るのですがこの頃は、どちらかに偏ってきます。

仕掛けですが、下にテンヤ、上にエギを付ける胴付き仕掛けの様な物なんです、そのためスミイカは上下の道具に、アオリ、ヒイカ、マルイカは上のエギに掛かります。

ユーチューブなどにも出ていますが(私も一つ載せています)
着底、ステイ5~10秒その後シャクルの繰り返しこの時の力具合はちょっと言葉では表現し難いのですが
オモリを感じながら最後には(止めた時)オモリが跳ねない力具合と言う感じかなぁ???

スミイカは岩礁帯から平場の砂地まで色々な所に居ます。
甲殻類、イワシなんでも捕食。
アオリ、エビなども食べるようですがほとんどは魚がエサのようです。
エギはエビと言う方も居ますが、私は魚と思っていますよぉ~

反応はまず出ることは有りません。
出たりするほどの群れは無いと思っています。
ベイトを探すのも手ですが、ほぼ、掛け上がりなどを流しながら釣っていきます。

実は、この書き込みをする前に自作のテンヤと先糸として付けているフロロカーボンを送っていますのでPEの先に組み込んで使って見てください。
シャコのつけ方は、今週行った時の写真撮ってきますね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年10月14日 16:31
ありがとうございました~^^
なるほど 二段しかけですか 
             ( ..)φメモメモ

シャクリ具合は 何となく分かりました(^.^)
ス~っとシャクるんですね^^


自作テンヤ頂けるんですか( ^Д^) _¶
わぁ 愉しみです<(_ _)>

明日 春にコウイカ釣るポイント付近で教えて頂いた事を参考に攻めてみまぁ~す。
Posted by ittoQ at 2010年10月14日 21:52
ittoQさん、こんばんは

キュッってシャクリます。

スーだとテンヤのハリには乗らないので竿先が跳ねない程度の強めなんです。(笑)

針に掛ける感じをイメージします。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年10月14日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゴチになりました。
    コメント(6)