ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年02月19日

 
竿修復

先日の、ダイコーのロッド。

やっぱり勿体ないので、修復することにしました。

硬さバランス的に何が良いかと考え・・・上手く兼ね合わない・・・

長さとバランスが釣り合わないのだが、大貫のキャストフグ、小物竿にすることにしました。

グラスの元を削りだし、内径に合わせ印籠繋ぎにして外側の強度を増して裂けないように。

釣れる釣れないはほっといて、なんとか前線復帰出来る事が決定!

ゆっくりと補修して行きます。



おまけ

竿修復

先日、走行中に前の車の荷台に立派な盆栽が。

趣味では無いが、立派だったもので写真に収めまてみました。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(日記)の記事画像
ドラドラDD-4 当選
困った事に・・・・
買い替え
知らない天井・・・・
ついにラストだ、鹿児島!
しつこいけど、鹿児島!
同じカテゴリー(日記)の記事
 小休止・・・・ (2014-01-25 07:15)
 ドラドラDD-4 当選 (2013-12-18 13:26)
 困った事に・・・・ (2013-12-08 07:32)
 買い替え (2013-11-15 17:20)
 知らない天井・・・・ (2013-09-06 16:49)
 ついにラストだ、鹿児島! (2013-07-31 23:03)

この記事へのコメント
竿を修復だなんて、物凄いスキルじゃないですか!!
よく分かりませんが、芯材とか入れて直すのかな?
不器用な僕には無理ですねぇ・・・(笑)
僕も盆栽とか全く興味なかったんですが、最近『やってみてもいいかな?』なんて思うようになってきました
・・・軽く老化ですかね?(爆)
Posted by らずくん at 2009年02月19日 13:26
こんにちは!

竿の修復…去年、二本ティップ部折ってしまったロッドあるんだけど…
治そうかな…
Posted by HIT! at 2009年02月19日 14:10
竿修復なんて器用ですねー
私の場合、その場でゴミ箱に叩き込んでしまいましたからね(^_^;)
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2009年02月19日 16:03
ちいさい森を運んでるみたい!!

『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

こないだの折れた(疲労骨折)のロッドですよね??・・・修理ですか(^◇^)
復帰できるんや!!!
良かったねぇぇぇぇ(ノ´▽`)ノ
浅田軒さん、すんごいがっかりしてたもんね。
本当に復帰できることになって良かったぁぁぁぁγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
わ~いε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
Posted by ちさやんちさやん at 2009年02月19日 19:11
らずくん、こんばんは。

外径を合わせて、穴の分を削って、印籠のジョイントを作ってから差し込み接着。
外側が裂けない様に補強して、今後はエポキシでコーティングです。

何とか竿には戻る予定です。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年02月19日 22:58
HITさん、こんばんは。

昔は折ってしまった竿とか、いらない竿はみんな捨ててしまったんですが、もったいないので工夫をして修復してます。
今回の様な竿は、元には戻りませんが他の魚なら出来るかなぁって、頑張ってみますよぉ!
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年02月19日 23:01
イカキチさん、こんばんは。

小物狙いの竿なら何とかなりそうなので直してみます。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年02月19日 23:05
ちさやん、こんばんは。

捨ててしまってはもったいないので、釣具店で竿先のグラスを加工して取り付けました。

1キロ以下なら何とか釣れるように戻すつもりですよ。
捨ててしまうには、寂しいですからね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年02月19日 23:10
こんばんは!

コレ位の立派な盆栽になってくると、作るのに何十年と
掛かるんでしょうね~(スゲイ
職人の魂が詰まった一品ですね!!


昨年、折ってしまったエギングロッドはインターラインだったんで
修復不可でしたが、頭の中には色々と知識が溜まってきた頃なので
次回ポッキしヤッチャった際にはDIY修復に挑戦しま~す♪
でも・・・次にそろそろ折れそうなのもインターラインだったりして(爆
Posted by ぶっさん at 2009年02月19日 23:43
ぶっさん、おはようございます。

盆栽にしては大きい方なんでしょうが、きれいな形に仕上げられていて、ちょうど止まったのでパチリと。

インターラインの竿を直すのは、大変そうですよね、外ガイド仕様に変更はどうです?
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年02月20日 09:00
こんばんわ
印籠継ぎにして重なる部分は6/0シルクやタイイングスレッドで綺麗にラップしてエポキシやウレタン塗装をして補強するとよいですね。私もフライロッドはハンドメイドの竿が多くてラッピングやガイド付けはよくやってました。
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2009年02月25日 21:26
釣り親父さん、こんばんは。

仕事場にローリングマシン取り付けてエポキシコート掛けているんですよ、はじっこで邪魔にならないように・・・

邪魔だったりして・・

ワンピースの総糸巻グラスロッドとか作ってたんですよぉ、買うと高いですからねぇ~ウン十万するし、でも作ってもMPGとか使うと素材も高いですしねー。

でも、買うより安いかぁって。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年02月25日 22:28
おはようございます
私も簡易型のローリングマシン?持ってました。
浅田軒さんもオタク?でしたね。(笑)
やはり、やることはしっかりやってましたね。
買うより絶対安いし、道具に愛着が湧きますよね。
Posted by 釣り親父 at 2009年02月26日 10:02
釣り親父さん、こんにちは。

だんだん、魚釣るのに凝ってくると自分の思う竿が欲しくなるんですよね。

最近の所では、アジのビシ竿なんですが、一般で売っている物では反発が強く大アジが掛ると、ショックが有ってもバレるんですよ。

そこでグラスソリッドに総糸巻きでムーチングのビシ竿を作ったんです。
でも、未だに釣りに行けないもので・・・

先生が最初に作って来たのが中々でして、私には柔らかすぎそうなんでやや固めで作りました。

今度、ブログにUPしますね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年02月26日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
竿修復
    コメント(14)