ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年03月04日

  

週明けに、千葉の納品が有るので出かける準備をしていると

父から、 館山に泊まるなら一緒に行くよ と

あちらに有る、温泉に入りに行こう と

まぁ、私に気を使っての事なのでしょうが・・・


妻は、行くなら釣りでもしてきたらの

優しい、お言葉。



よっしゃ!  海に浮かんでくるか!

天気は・・・・・下り坂だが 2日の午前中ならんとかなるかも

早速、ネット検索で何にするかを見ていると

洲崎、布良沖の、ヤリイカが好調!

との情報が。

見つけたのが、布良の松栄丸。

まずは、電話をしてみる事に。


3日なんですが、一人で、ヤリイカ釣りは初めてなんですが、乗れますか?

すると、宿の女将さんが

申し訳ありません、乗れるも乗れないも明日お客さんが無くて

一応、二人からの出船なんです。

それはそうですよね、一人きりでは燃料費も出ませんものね

なんでも夜まで待って見てくださいとの事で

私の携帯連絡先を教えホームページを見ると

明日のお客さん、現在 1人 乗船者募集中!!

と  載っているでは無いですか。

申し訳ないので、

父に、先方に悪いので船乗るかい?と聞くと

良いけど、ヤリイカは仕掛けが長いので嫌だよ。

鬼か、メダイ、とか泳がせなら良いよと言うので

船宿に再度連絡、2人集まれば出すし

仕掛けも、泳がせで良いとお返事を頂きお願いする事に。



仕掛けにするものを考え、車に積んで、方が付いたら出かける気でいると

父が姉婿に、釣り行くから行くかい? と連絡すると

船弱いけど、先方にも悪いので付き合うよ! と

何とか3人になり良かったかな。

納品も終わらせ、温泉にもつかり明日の為に早寝

Zzzzz

朝 4時起床の後 布良漁港へ

実際、長い仕掛けは、苦手で

絡まると酔いそうな気はしていたのだが

風もなく、なかなかの海。

船は、 2007年就航の新造船 70ft の大きさ

何とか、ほかにも4名のお客さんが来てくれたと

女将さんが、喜んで私に伝えてくれました。

この大きな船に7人だけで、ラッキーと思いながら港を後に。


義兄は、まずは餌をとヤリイカの仕掛けで、

父は、泳がせの準備を

私は初めての、ヤリイカ釣りと

まぁ、昨日までの釣果なら、酔わなければ 20杯位は何とか行けるかも

よし、頑張ってみよう。

まずは、一投目

140M 辺りでやって下さい!

えーっと、140なら、

130位からゆっくり下ろして、乗ったら下の針で140チョイまで下げ

ゆっくりとした誘いだな。

なんて、読んだ本のセオリー通りに

すると135M位で一瞬錘が軽くなり

何か、乗ったなの感覚、ゆっくり下げ

軟らかくシャクリ追加に乗る感覚、もういいだろうかとリールのスイッチを入れ

重さを感じながら巻きあげる


あと10m、9,8、・・・・1  ピピッ!

覗きこむと、イカの姿が

ひとつ、ふたっつ、みっつ、よっつ  と

5本針に、4杯のヤリイカが

初挑戦で、まずは何とかキープOK

後ろを向くと、義兄にもヤリイカが

父も餌を確保して泳がせ釣りを始める

入れるたびに、イカが乗りすぐにも20杯を越える勢い

スルメイカが乗ると大きく、引くので1杯でもかなりの重さ

そのうちスルメイカらしき大型の引きと重さを感じるが途中でだんだん軽くなってくる???

上がってきた仕掛けを見ると5本のうちの4本の角が無くなっている

クリップ式の角止めから外れてみんな無くなってしまっていたのだ。

D社製、イカ角クリップは二度と使わん!!



仕方なく新しい物に交換、今度は40センチ弱のサバに絡まされ仕掛けの修理

後ろの、父にアタリが来たらしく竿を送り込んでいるのを見ながら

修理、投入の繰り返し。

父も、合わせがシッカリ決まり、やり取りしながら

7.5ポンドのメダイをキャッチ!


仕掛けをあまり持っていないので補修しながらの釣りになり

3本バリになった時は仕方なく結び直しながらの釣りに


しかし、釣れ方は収まる気配が無い様子、

空針で上がる事の方が珍しいほど

流しぱなしでも何回も釣れ、

乗りが遠のくと流し替えで  

また釣れる。


仕掛けが、たっぷりあれば もっと釣れるのだが、

無いのと、3本針でもどんどん乗って来るのでお構いなし。

経験者の隣人は、何度もパーフェクトを。

その頃には、かなりの波になり、義兄はダウン

流石に、角をまたサバに取られたので

ダウンしている義兄の角を盗んで、合体仕掛け!

背中は、釣れ過ぎで、筋肉痛で痛いし、

リールは、3000と1000を持って行っていたが

甘く見て、1000を使っていたが、巻き上げ時に リールが悲鳴が上がるほど

しかし、義兄の分もと頑張り、

ヤリイカ、初挑戦で

99杯!

爆釣!ヤリイカ釣り


泳がせはと言うと、

父が、頑張るもその後はアタリ無し。

爆釣!ヤリイカ釣り

7.5ポンド(ボガポンド) 1匹


もしヤリイカ仕掛けたっぷりで、7本バリを使っていたら

大変な事になってしまったのでは。

ちなみに、トップは、131杯だったとか。

今回、お世話になった松栄丸の船長と大型船。

爆釣!ヤリイカ釣り
 
ほんとに初めて?

はい、ヤリイカ、スルメは、初めてです(仕立てでも)。


何とか、大時化でも酔わずに仕掛け作り直ししながら出来ました。



色々な事が有りましたが、

釣りは楽しいですね!


大型のスルメイカは、一夜干しに

爆釣!ヤリイカ釣り

私は、食べないのですが、

スルメの肝で作ったヤリイカの塩辛 

美味しいって、妻が喜んでいます。


刺身で残った、ヤリイカのゲソで、また一夜干し制作中。


元気  復活 宣言


これからも宜しくお願いします。












にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(釣り)の記事画像
鹿児島県、種子島に行って来た  2
鹿児島県 種子島に行って来た 1
ハゼ釣りで、お茶濁し!
海が荒れたら
江戸前はぜ釣り!
またまた、鯊釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 鹿児島県、種子島に行って来た  2 (2013-07-16 06:58)
 鹿児島県 種子島に行って来た 1 (2013-07-14 20:04)
 ハゼ釣りで、お茶濁し! (2012-11-16 21:31)
 海が荒れたら (2012-10-03 17:26)
 江戸前はぜ釣り! (2012-09-29 22:17)
 またまた、鯊釣り (2012-08-15 20:34)

この記事へのコメント
おぉぉー!!すげぇっ!!
99杯って・・・カウンターの隅っこに出すんですか?(爆)
それにしても、良い船宿に巡り会えたんですねぇ〜!!ちょいと海況は悪かったみたいですが、これだけお土産あれば満足ですよね!!
今年はこちらの陸っぱりヤリイカのエギングが不調なだけに余計羨ましいです!!
これからもそちらの熱い釣果を楽しみにしてますからね!!
Posted by らずくん at 2009年03月04日 21:15
らずくん、こんばんは。

これからも頑張って行きますよぉ~!

イカは、ご心配掛けた、近所の皆さんにお配りしました。

煮付け、刺身、いろいろ作ってたべてますよー。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月04日 22:21
すごいですね…ぜひそれ位イカ食ってみたいもんです。
Posted by それがし2009 at 2009年03月04日 22:27
5本中4本にヤリイカですか・・・
まさに村田は●めさん風に言うなら
ヤリーッ!!!!
ですね。
ヤリイカ釣りやってみたいです!!
Posted by Jキレジ at 2009年03月04日 22:30
義兄さん、お気の毒でした。
船酔いしたことの無い私には辛さは判りませんが・・・・。
99ハイとは凄いですね。ヤリイカは、どう料理しても美味しいので配っても喜ばれたでしょうね。私も明日から島根県にヤリ釣りに出かけます。(陸ですが)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年03月04日 22:37
こんばんは~!

なんだか久しぶりの釣行記ですが
良い釣りしてますね~♪
なになに?ヤリイカ99杯!? アングリ・・・
ヤリイカボンズの我々には目の毒的釣果ですわ(爆
>スルメの肝で作ったヤリイカの塩辛 
かなりの珍味の匂いがプンプンします。。。
はぁ~、食いたい。。。(珍味には目が無いのです。。。)
Posted by ぶっさんぶっさん at 2009年03月04日 23:31
それがしさん、こんばんは

流石に一人では、食べきれませんね。

刺身用に、ストックかけときました。イカミミ納豆、で暫く食べれますよ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月04日 23:39
Jキレジさん、こんばんは

1投目から4点掛け、パーフェクトも度々こんなに釣れるんだぁ~と言ったら。

船長曰く今までこんなに釣れた事はまれだよ、俺もビックリですと。

良い日に行けたもんですねぇ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月04日 23:43
復活祝いの大漁でしたね!クーラーとんでもなく重そう(笑)良いな〜!
Posted by はじけよう at 2009年03月04日 23:47
酒ちゃん、こんばんは。

義兄には、大変でしたが、私は喜んでばかりでしたよ。

でも、仕掛け、父の世話、(兄の心配?)が無ければ、もしかして200も夢では無かったかも、何ちゃって。

ちょっと釣りすぎでしたけど。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月04日 23:47
ぶっさん、こんばんは。

あと1匹で一束釣りだったんですけど、実は、後半釣れ過ぎと、筋肉痛で、気は抜けてくるし、波が高くバレるのが増えてしまい伸びなかったんですよ。

でも、一応 初挑戦だったんで面白かったですよぉ。

もう一度行くと、今度は釣れないかも知れませんけどね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月04日 23:54
はじけさん、こんばんは。

久し振りの大漁でしたぁ~!

釣りで、こんなに筋肉痛になったのは、カジキ釣って以来ですよぉ。

でもあの時は、すぐに痛くすぐに治ったのに船の中から痛く、今でも痛いって年なんですねぇ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月04日 23:58
おばんです!

ワ~オー!いいですね!

元気が1番ですね。

それにしても、ウマソー。
Posted by 魚路chan魚路chan at 2009年03月05日 00:45
魚路ちゃん、おはようございます。

海に浮かんで元気と美味しさを分けてもらいました。

感激です。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月05日 09:21
うおぉー!凄い爆釣ですね!!
私は烏賊人なのに、そこまで釣った事ないです。
布良好調ですし最高の日にあたり、且つ
センスがあるんですね!!
本当にお見事です。

ただ・・イカ角クリップは浅場マルイカ用です。
深場でデカスルメとか上げるにはモロイ
のでお奨め出来ません。
マルイカには超イイですよ。ヤリと違って
スッテの交換を頻繁にするので。

そこの船宿は人あたりと船はイイんですが・・・昨年の夜キンメで酷い対応されました・・・(^_^;)
Posted by 横浜イカキチ at 2009年03月05日 11:01
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
いっぱい釣れてるぅ~~~

これは・・・楽しかったでしょ????
なかなか釣りに行けずにいた時期が嘘のようですね~(ノ^^)八(^^ )ノ

元気復活ヾ(@°▽°@)ノ
おめでとうо(ж>▽<)y ☆
Posted by ちさやん at 2009年03月05日 16:07
イカキチさん、こんにちは。

新しい船宿なのか、船を新しくしたのかは分かりませんでしたが、船の安定性は結構なものでしたから、結構危険な日に出てしまったのでしょうかねぇ。

波は高かったですが何とか釣りにはなりました。
手前祭りが一番の禍なんで気を付けてましたよ。
いやぁ~楽しませていただきましたよぉ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月05日 16:54
ちさやん、こんにちは

凄い釣れップリでしたよ!

船長も驚く、乗り具合だったみたいで、5本バリパーフェクトも何度かありましたしラストまで釣れましたもの。

時間作ってもう一度行きたいですねぇ~。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月05日 16:57
再コメです(笑)

あの船宿は一昨年くらいに乗合船では最大級の19tを新造したんですよー
でも・・・他船が出ないのに無理矢理出て、30分で早上がり。
船代¥13000の内、¥3000しか返してくれませんでした・・・
予約した手前、こちらからはキャンセル出来ないし・・・せめて次回半額券でも発行してくれれば良かったですけどねぇ・・・

同じ布良港だと良和丸がお奨めです。
予約制で人数も余裕を持ってますし、物凄く対応がイイですヨ。
ま、布良は比較的空いてますけど(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2009年03月05日 17:40
元気なご様子で安心いたしました。

PC故障事件の最中で、お悔みも遅れてしまいましたが、
ラブちゃんが天国で笑いながら浅田軒さんが爆釣している様子を楽しんで見ているような気がします(^^)

心よりご冥福をお祈りいたします。


うちの漁師は、アカイカ釣りはしますが、
イカはまったく食べられません・・・
Posted by あわび夫人 at 2009年03月05日 20:15
イカキチさん、おはようございます。

良和丸ですか、今度挑戦してみますね。

3,000しか返してくれないんですか・・・・

まぁ、竿出してしまうと取られちゃうところ多いですからね、竿出さないと全額返金してくれる筈なんだけど。
だから竿出しちゃうんだけどね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月06日 08:42
あわび夫人さん、有難う御座います。

一歩ずつ乗り越えています、まだまだ、空元気なんですけどねぇ。

アカイカですと、きっとこちらで言う大型のマルイカなんでしょね、美味しいのですけど仕事ですものね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月06日 08:54
復活祭ですね(^◇^)

しかし99杯って凄すぎ!

捌くのが大変そう(笑)
Posted by HIT! at 2009年03月06日 11:26
 先日はありがとうございました。気持ちもだいぶ落ち着きました。自宅にいると思い出してしまうので昨夜は宴会に行ってきました。 もう泣くのはやめようと思います。

 しかしヤリ初で99杯ですか?烏賊馬鹿りんりんの立場なしですよ↓↓↓もう少し遠慮してください(笑)
Posted by りんりん at 2009年03月06日 11:43
HITさん、こんにちは。

小さいのは、丸で煮付け。

子供がおいしい、(来年減ってしまうかも、(汗))

パラソルは、刺身にゲソは、一塩で一夜干しに。
美味しかったですよ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月06日 17:12
りんりんさん、こんにちは。

一番良い日に釣りに行ったみたいです!

仕掛けをしっかり持っていればもっと釣れたかも、欲かき過ぎだね。

お互いに頑張って乗り越えて行きましょうね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年03月06日 17:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
爆釣!ヤリイカ釣り
    コメント(26)