ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月25日

三輪バイクの話がまた入って来ました。

先生の所の若い衆が、三輪のバイクを買って来たそうで

こんなの来たよん。

  とメールが


三輪バイク 法改正



先日のコメントで、鱸〇さんが書いてあった 

MP3 250RL  の兄貴分500CC のだそうで

聞いてみると総額なんと 150万円

結構高いですねぇ~

と、 その時は終わったんですが



改めて、聞きたいと先生に電話をしてみると

ちょうど元主もそばに居たので、いくつか質問してみました。


実は、先日の他の方の  

コメントの中にも書いたのですが

三輪の場合は、50cc以下はミニカー

それ以上は、250ccと同等の物とされるために

ナンバーは、250ccの物と同じ扱いになり、

たとえ大きなエンジンでも(500cc)

免許は中型、

保険料も安く、

首都高も二人乗り OK

ノーヘルOK

車検は無しとなるはず。


しかし、法改正が行われれば、

免許は大型(400cc以上)、中型(400未満)が必要になって来る訳だ

では、今現在、持っている人たちは、どうなるのか?

改めて、免許を取り直す必要が有るのか?

それは、頂けないなぁ。


答えは


今付いているナンバーは、250cc未満用の物  そのままOK
      ⇓
6月1日からナンバーは、大型の物になる(新規の物から)



今まで乗っていた人はどうなる
      ⇓
そのままでOK(5月30日までに所有、登録した物)

細かい事が有って、
所有者の親族(家族)までは、たとえ大型車でも中型免許で乗車OK
他人は、大型免許証所有者(500ccの場合)

保険料とかは不明?

首都高速は、二人乗り禁止になる。

ヘルメットは、必要になる。

車検も無いらしい。

まぁ、所有者の家族は、優遇されるが

他人譲渡の場合は恩恵無し。

って事が判明。


知っていたら買う人もいるのだろうなぁ

イカキチさんの言うとおり、知ってる人は得する

でも知らない人、知る事の出来ない人たちは沢山いるはず

もっと、情報を分かるように公示出来ないものなのかなぁ?


訂正

もっと良く調べた結果、鱸〇さんの欲しい物と、
先生の若い衆のバイクは、メーカーが違うみたいです。
 
現時点では、普通車免許での乗車可能、家族内では
そのまま普通車免許でも可能との事です。
大変失礼しました。
 2009-4-26 AM7:00

http://www.npa.go.jp/comment/
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1030&btnDownload=yes&hdnSeqno=0000050725
細かくは、こちらで確認を!





      ご連絡

4月23日の記事のコメントに対し

その後、バサーさんからのコメントを待ちましたが、追伸が無いので

4月25日付けで、バサーさんからのコメント消去
     入力(IP)は禁止させていただきました。
     
書き込みでも犯罪に繋がる場合が有ります、ブログ内でのマナーを重んじてコメント下さい。



















にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(日記)の記事画像
ドラドラDD-4 当選
困った事に・・・・
買い替え
知らない天井・・・・
ついにラストだ、鹿児島!
しつこいけど、鹿児島!
同じカテゴリー(日記)の記事
 小休止・・・・ (2014-01-25 07:15)
 ドラドラDD-4 当選 (2013-12-18 13:26)
 困った事に・・・・ (2013-12-08 07:32)
 買い替え (2013-11-15 17:20)
 知らない天井・・・・ (2013-09-06 16:49)
 ついにラストだ、鹿児島! (2013-07-31 23:03)

この記事へのコメント
この法改正、めちゃめちゃややこしいですねぇぇ・・・・
親族はOKだとか、なんかもうこじつけみたいなんですね(笑)
それにしても、このバイク・・・150万円って・・・・・たけぇぇぇーーーーー!!!!
150万円あったら、いっぱい釣り道具買えますよ!!(爆)
Posted by らずくんらずくん at 2009年04月25日 20:58
らずくん、こんばんちわ・・・・

単なる酔っぱらいです!

まだ9時なのに出来上がってしまいましたぁ~。

朝5時から仕事(昨日抜け出した為)してそれから会議とか色々・・・

確かにこじ付けなんですよね、でも知らないとそのまま過ぎてしまうんです。
ミニカー、トライクル、ノーヘルOK!!
でも、6月1日からは、オートバイになるからダメですよ!って。

もし、海外に行ってて帰って来てこうなって(変わっていたら)知らないでは済まされない・・・
こんな不義理が有ってはいけないと思いませんか?
もっと公示するべきでは無いかなって・・
酔っぱらってるんですけど、落字あったらすみません。




150万の内容は
後ろのケース?30万、カーナビ、ETCとかも入るそうですけど、本体かかくは120位だそうです。
でも高いですよね~
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年04月25日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
三輪バイク 法改正
    コメント(2)