ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月23日

 

20日館山入り、時間をずらしたのに首都圏脱出に時間がかかる

館山市内は大渋滞・・・・何で?

館山の神社のお祭りでした。

21日には、ワラサ狙いで洲崎まで行くもうねりが大きく台風の影響がまで消えず駄目

湾内で晩御飯のおかず分だけ。

メニュー

ハリを飲んで仕舞い放流できなかった 真カスゴの酢〆
シロギスとトラギスの天ぷら
イトヨリダイのムニエル
カワハギ、マハタの煮付け
シロギス、カワハギのお造り  

で 晩御飯。




22日TOMと 洲崎 早川丸にてスルメイカ釣り

予約一杯?なのか片舷7名で出発


ウッ マンボゥ !


TOMにとってのスルメイカ初釣り

出来る限りのアドバイスと事前準備は整った    はず。

港から約40分走るが、途中うねりが大きく残っていて布良瀬ではひどい荒れよう

何度かのスローダウンも有ったが白浜沖に到着。

さぁ!行くよ~

と、1投目




リールの電源が落ちた・・・・・・





右舷側 のほぼ全員

入れてしまったので、皆さんに上げての合図の前に

イカが乗り手巻きで巻くが、うねりの為にバラしてしまった。


暫く修理に入るも? 

お客さんがコードショートさせたのかな?って感じの故障



何とか始まるとポツポツとスルメイカが上がり始める

TOMにも乗るが手返しが旨く行かずバレてしまう

こればっかりは、自分のリズムが出来ないと旨くならないしなぁ

ブランコにさせようかとも考えるが、サバに襲われるので直結のまま頑張ってもらう事に。


この頃から、うねりの為か、朝食べた物が悪いのか胃が ムカつく

酔ったのかなぁ・・・

TOMを気にしていたためか余計に・・・

でもイカ釣りは止めない。


釣ったイカの開き方など教えながらの釣り、

いつの間にか胃のムカつきも収まり何とか順調になって来たような気もしながら釣ってると

船長が20分ほど走りま~す。と


なんでも昨日までは数の上がったポイントらしいのですが

当日は、反応も群れも小さいようで2回ほど投入しますが駄目で

もう一度戻ります・・・・

船長も申し訳なさそうに昨日までは良かったんですけどねぇ~・・・・



白浜沖の戻り釣り始めると、まあまあの乗りで上がって来る

今日一の重みでドラッグを利かせながら 7杯掛けも

途中隣とラインが絡むが先にイカだけ取り込み事なきを得る。

それ! と錘を投げて下を見ると大きな  

さ か な ?

体が半分位しか無く 尾っぽが無い

大きな   マンボウ

が泳いでいます。


あれ、投入したラインが後方の方に流れて行く  ??

マンボウにラインが引っかかってしまったようです。

もう一度入れ直し。(ハリに掛っていたら食べてしまったかも(笑))


海底に付くと同時に乗りを確認電動シャクリに追い乗りで上がらなくなってくる

先ほどの7杯よりも はるかに重く これ以上はドラッグも強められないかなぁ・・・・

ゆっくりと上げるが、船の揺れで止まってしまう

上手く行けば全部付いてたりして。

などと TOMと話をしていた時に

竿が海底に向かい突き刺さり反動で竿先が跳ね上がる



ボヒュン
オモリが飛んだような感覚・・・

いったい何が?それまでの負荷が無くなりリールが糸を巻き上げてくる

オモリも切れていない、仕掛けを点検しながら手繰り寄せるも

イカは一つも乗っていなく 

上から4番目のカンナが、傘のおちょこの様な状態に

重いのでスローで巻いていたためにサメに襲われたようで

サメがイカを取る時の衝撃で他のイカは振り落とされてしまったようです。(悲)


シマノ ビーストマスター 3000  パワーは申し分ないですねぇ。



でも  悔しいなぁ!


気を取り直して頑張るぞー!


TOMも頑張るが、何度も手前祭りしてしまい、

錘の方から取れと言って有ったが 絡んでいる所が気になるようで

余計こんがらがってしまったりしてる。

太めの糸で作らして有るので、他の人よりかは良いみたいだが・・・

これに懲りずに頑張って下さいね!


12時30分沖上がり。


空振りは少なく順調に釣れたようで

私は、沖干し 50杯  沖漬け  13杯  煮漬け用に生で2杯  合計65杯


サメに襲われていなければ、竿頭になれたかも~

TOM不慣れながらも、15杯と健闘、また頑張りましょうねぇ!


こんな連休でした。


何処に行っても、渋滞でしたねー。







にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(釣り)の記事画像
鹿児島県、種子島に行って来た  2
鹿児島県 種子島に行って来た 1
ハゼ釣りで、お茶濁し!
海が荒れたら
江戸前はぜ釣り!
またまた、鯊釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 鹿児島県、種子島に行って来た  2 (2013-07-16 06:58)
 鹿児島県 種子島に行って来た 1 (2013-07-14 20:04)
 ハゼ釣りで、お茶濁し! (2012-11-16 21:31)
 海が荒れたら (2012-10-03 17:26)
 江戸前はぜ釣り! (2012-09-29 22:17)
 またまた、鯊釣り (2012-08-15 20:34)

この記事へのコメント
こんばんわー

あれ?TOMさんも乗合イカやるんだ?と思ったら初めてでしたか。

しかし、浅田軒さんは本当に上手いですねぇ・・・そんな良くない日でも65杯は凄過ぎですよぉ(^_^;)
Posted by 横浜イカキチ at 2009年09月23日 18:48
浅田さん、こんちは!!
釣りすぎでしょう(笑)
それにしても野生のマンボウだなんて・・・凄いですねぇ〜、羨ましいです!
僕は野生のサメも見たことないのですが・・・ってか、野生ってのもおかしいですね(笑)
荒れてる中、お疲れ様でした!
Posted by らずくん at 2009年09月23日 19:14
良いな…65杯か。今日は八景も壊滅状態っぽいから週末以降にかけます。
Posted by それがし2009それがし2009 at 2009年09月23日 20:16
こんばんわ
色々ありましたがイカは大漁でしたね。

マンボウもハリに掛かると良かったですね。
マンボウのお刺身なんて、幻の味。
昔千葉の漁港にある料理屋で1回食べたことあります。

帰ってからの1杯も美味しかったですね。(笑)
Posted by 釣り親父 at 2009年09月23日 20:29
おばんです!

ワタシ、マンボウの胃と腸、食べた事あります。

塩コショウで炙って食いました。

珍味でしたね(~o~)
Posted by 魚路chan魚路chan at 2009年09月23日 20:54
こんばんは!

私は内房でイカ釣りする前はマンボウ食えるって知りませんでした、
ODOYAで売ってるも見てビックリした記憶あります。。。

65杯て凄いです、陸っぱりではまず無理だろうなぁ・・
Posted by HIT!HIT! at 2009年09月23日 21:31
イカキチさん、こんばんは

先日の試し釣りで、今度スルメでも行ってみるかい?と言ったところ

行きます!

で初チャレンジさせて来ました。

やはり、初めての為か糸さばきが大変で(私も経験済み)ついこの前までは私も同じだったので教えやすかったんですけどね。
スミイカ準備中ですよぉ~!
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年09月23日 23:32
らずくん、こんばんは

白浜の沖は色々な物が見れて毎回楽しみなんです。

シイラの大群に船の周り付かれたり

横で、ブルーマーリンが飛んで

今回はマンボウが・・・後は、クジラ見てみたいですねぇ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年09月23日 23:35
それがしさん、こんばんは

八景壊滅状態ですか・・・・

館山湾内でも、初めて見るくらいの船が沢山で、沖のポイント周りでコマセを撒く船が多いために魚の種類が変わった仕舞ったような気がします・・・・

私は、コマセ釣りをしないので釣って来ませんが。
ゴマサバ、マイワシ、ワカシなどコマセに突っ込んで来る魚が釣れていました。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年09月23日 23:41
釣り親父さん、こんばんは

船長が丁度身に来ているときに糸が流れたので、船が流された?オートのはずなのに

と思ったらマンボウに引っかかったようです。

大きかったですよぉ~

刺身より焼く方が私は好きなんですけど。(笑)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年09月23日 23:45
魚路ちゃん、こんばんは

マンボウって捨てる所が無いとか言っていましたねぇ、

もしかしたら船頭さんも好きで、見に来たのかも知れませんね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年09月23日 23:48
HITさん、こんばんは

釣れる時はもっと多く釣れるもたいですよぉ~

当日は、早川丸では70でトップでしたが、私は直結でイカ角を10本付けていますもの。

一度多点掛けするとすぐに数が行ってしまうんですよ、そこがまた面白いんですけど。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年09月23日 23:54
 大漁おめでとうございます。
沖干し、沖ずけ、お酒が進みそうですね。

私、駄目でした。

台風の後、ワラサは下降線みたいで。

ワラサ船中3匹では・・・・とほほ
Posted by masapa2200masapa2200 at 2009年09月24日 17:32
masapa2200さん、こんばんは

ワラサダメになってしまったんですかぁ・・・・

21日一か八かで洲崎回ろうと思ったんですけど、うねりが酷いので諦めたんですよ。

イカは結構乗り気十分だったんですけど、他の魚は余り良くなかったみたいです。

落ち着いてもう一度爆発しないですかねぇ~
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年09月24日 18:38
連休の渋滞はほんとにすごかったですね~~。
ニュースで見たけど、出かけるのが嫌になっちゃいます。

65杯も釣れたのですか!!
しかも、釣れる時はもっと多く釣れるの????
すごいところですね~~~\(^o^)/


ちさやんは、船酔いするので、NGですが(笑)
渓流釣りなんか、山道が付き物でしょ??
結構大変なのでぃす゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
Posted by ちさやんちさやん at 2009年09月26日 07:42
ちさやん、おはようございます。

昨日の釣果は150に迫るものでしたよぉ~
でも干すと美味しいのでそれが楽しいのですよ!

所で、山道行く時には自分で運転すればなんとか成るのでは?ダメ?
船も運転してると、平気などと言いますよ~
後4日で禁漁ですね、頑張って~
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年09月26日 08:00
こんにちは。
スルメ爆釣ですね。(^o^)/

オイラもあやかりたいです。
最近回数が多いと小言を言われてます。(T_T)
白浜沖のイカも復調してきた様なので嫁に頭下げようかな。
Posted by 釣り迷人釣り迷人 at 2009年09月28日 13:28
釣り迷人さん、こんにちは

白浜沖、洲崎沖 絶好調みたいですねー、今度はキンメを釣りたいんですよ~。

(タイトル間違えが有り修正させて頂きました。)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年09月28日 14:54
乙浜辺りのキンメは先週から解禁になったようですが、水温が高く不調のようですね。
来月後半位からじゃないでしょうか。まだ様子見です。
オイラは毎年、12月に行くのですが、昨年は人生最大の船酔いで撃沈してしまいました。(ToT)/
Posted by 釣り迷人釣り迷人 at 2009年09月28日 22:29
釣り迷人さん、おはようございます

どのくらい釣れていると、良いのか?まるっきりまだ分からない状態です。

初戦が、何時になるかは分からないですけど
仕掛けを作ったのでまずは、チャレンジしてみます(笑)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年09月29日 08:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ウッ マンボゥ !
    コメント(20)