ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アユ釣り日誌 ジャークリマニア釣行記 海愛人 はじけよう 釣吉ittoQ日誌 ちさやんの「お外大好き」 HIT! 悪戦苦釣Ⅱ 人生、時々・・・風来坊 横浜烏賊人 マイ・アウトドア@新潟 TEAM K・E Fishing log 黒ラブぼすおの大きな夢 フリー・スタイル・フィッシング Jキレジの釣技談義 広島おやじの倉橋釣り日記 子供と遊ぼう! 0235*Style 2012年~東京湾なら俺に聞け! 離島漁師犬ブログ 釣り野郎! その男、藪こぎ中 浜防風 趣味は釣りです 釣り迷人の悪あがき 釣りと日常 釣りと日常
プロフィール
浅田軒
浅田軒
美味しい魚釣りが好き!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年07月11日

ちょっと考えてみたのですが。

関東圏以外の方で手羽竿とか横浜竿ってご存知かな?って

メーカー物(ダイワとかシマノ)を代表する大手メーカーは、
今だれでも買える状態ですが。
たとえば八景釣具のスミイカ竿これを知ってる人は少ないと思うが
ティファのバージンスクイッドならかなりの人が知ってるはず。
大元は八景釣具から無くなってしまったのでティファがそれを元に
作り上げた竿なんです。
これも、東京湾の専用竿だから知らない人もいるわけで・・・・


手羽竿、横浜竿?


今、作ってる竿  洲崎専用の大真鯛シャクリ竿(手羽竿)
糸掛けを付けて手釣り専用の竿なんですけど

知ってますか?

と言うよりは、住んでる場所で昔、こんな竿で釣りしたとか
覚えある方、居るのかなぁ?

何の不思議もなく日本全国みんなが、知ってるつもりでいたのですが
どうも知らない人もいるみたいで、何か知ってみたいなぁ
と言う気持ちがメラメラと  大した事はないのですが。

手羽竿、横浜竿?

グリップの付け方、逆ではなんて思うかたもいると思いますが
握る所に合わせて削ってみました。

このような竿を見たり、使ったりした事のある方宜しければ
地域のコメントくださいお願いします。


http://www.asadaken.jp/



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
同じカテゴリー(江戸前釣具)の記事画像
エビ スズキ釣り
青ギス竿
本日休漁日
マダイ
エビ餌のつけ方2
エビ餌のつけ方
同じカテゴリー(江戸前釣具)の記事
 エビ スズキ釣り (2008-08-09 14:29)
 青ギス竿 (2008-07-15 14:27)
 本日休漁日 (2008-07-15 11:35)
 マダイ (2008-07-13 18:42)
 エビ餌のつけ方2 (2008-07-12 15:15)
 エビ餌のつけ方 (2008-07-12 11:56)

この記事へのコメント
正直に言います!!
前レポで「手羽先なら知っているが手羽竿って何?????」って思ってました(汗
地域限定でそういう竿があるんですね~
何より、手釣りに竿使うって事に驚きです!
Posted by ぶっさん at 2008年07月11日 21:08
そうですか。
てばねさお、と読むんですが手繰るときには手で、アタリを取るまでは、竿で餌を躍らせます。それに付けるのが
中オモリとカブラ、テンヤなのです。

やはり、関東圏のみなのかな。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2008年07月11日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手羽竿、横浜竿?
    コメント(2)